おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

GW後半~50代登山初心者が筑波登山に挑む①前泊は筑波山温泉へ

義妹と二人で2月にランチをした時に「登山楽しいですよ。GWに筑波山に行きましょうよ!」とお誘いを受けていました。

けど、それきりその話はなくGWに入ったので「仕事忙しいよね。色々予定もあるだろうしゆっくりしたいだろうし・・・」とそのままにしておいたら(本音:山登りなんて中学の遠足以来・・ちょっと自信ないかも)

tomoeri12.hatenablog.com

GW前半に義妹から「後半は晴れそうなので行けますね~~!いつがいいですか?」としっかり連絡がありました(^^;(律儀な義妹)

日にちを調整して5月3日に筑波山登山と決まりました。そして弟も合流するそうです(;・∀・)聞いてなかったわ~~~

急に現実味を帯びてきた筑波山登山。って難易度は?トレッキングウェアとかいるの?何も持ってないけど準備どうしよう💦・・筑波山は小学生が遠足で登るレベルの山らしいけど50代の方が体力的に大変よ~と慌ててネットであれこれ調べて(50代60代の登山について)ウェアを買いに行きました。

▼店員さんにも色々伺って揃えました。

f:id:tomoeri12:20240507144804j:image

 

そして登山当日は弟夫婦の住む最寄駅まで行けば車でピックして連れて行ってくれるとのことだけどGWは筑波山口の駐車場も凄く混むらしくて都内の我が家から恐らく早朝出発すれば行けなくもないけど当日朝早くに出発もなあ~と思い

どうせならTXつくば駅あたりで前泊しちゃおう!!と調べていたら・・・筑波山登山口に温泉があるではないですか!かろうじて空いてる部屋があったので早速予約しました。

つくばエクスプレス線(TX)つくば駅

f:id:tomoeri12:20240504105005j:image

つくばは学研都市で外国の方も多く住んでるらしいけど?観光客かな?
f:id:tomoeri12:20240504104955j:image

つくば駅のバスロータリー
f:id:tomoeri12:20240504105003j:image

筑波山神社行きのバスは1時間に1本で15:00が最終です。早い(^^; 交通系ICカードの使用もOK。筑波山神社入口までの料金は770円です。

 

約40分ほどの乗車で筑波山神社入口」に到着。赤い大鳥居が出迎えてくれます。
f:id:tomoeri12:20240504105010j:image

坂東札所25番筑波山大御堂 赤い大鳥居を潜ってすぐにあります筑波山神社ではありませんf:id:tomoeri12:20240504105008j:image

登山ルートが示された大きな看板
f:id:tomoeri12:20240504104948j:image

予約したホテルは登山口から少し離れた一軒宿なので、こんな人気のない山道を一人でテクテクと下って行きました。筑波は熊はいない・・・はずだけど蛇とかイノシシはいるかも~とちょっと恐々下って行きました。
f:id:tomoeri12:20240504104958j:image

徒歩20分ほどで今晩のお宿筑波山温泉ホテル」に到着~
f:id:tomoeri12:20240504104953j:image

お部屋は10畳+来客セットのある広いお部屋 一人には広すぎるほどです。
f:id:tomoeri12:20240504104943j:image

お部屋からは清々しい山と空の景色が望めます。
f:id:tomoeri12:20240504104945j:image

さっそくひとっぷろ浴びに温泉へ♪ 清潔感のある大浴場

f:id:tomoeri12:20240504104938j:image

露店風呂もあるよ!

f:id:tomoeri12:20240504104950j:image

ウォーターサーバーは嬉しい! ヘルスメーターもありました(^^;

f:id:tomoeri12:20240504104936j:image

付近にはコンビニもお店も街灯もなく夜に出掛けるカンジではないと思って・・

つくば駅付近のショッピングセンターでバスに乗る前に夕飯を買っておきました。ボリュームたっぷりのり弁とビール(ホテル内自販機)で乾杯!
f:id:tomoeri12:20240504104941j:image
しっかり食べて翌日の登山に備えて早めに休みました。
つづきます・・・・