おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

梅雨が早く開けます様に~湿気対策と熊本豪雨

ひと昔前の梅雨は、鬱陶しい時期ではあったけど豪雨ではなく、シトシトと少しずつ長く雨が降っていました。湿気による体調管理と食品管理と・・・カビに注意して家に籠ってやり過ごす・・そんな季節でした。

今年の梅雨は曇りの日は多いけど、あまり雨が降らないな~と思っていたら、溜まっていた何かが弾けたように豪雨になる・・・・

これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

 

熊本県の記録的な豪雨で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

f:id:tomoeri12:20200705085112j:image

 

昨年は梅雨開けが遅く、梅雨寒に悩まされました。

暑さもですが、それにも増して湿気に弱いタチなので、まいりました・・・

 

なので、今年は湿気対策で除湿器を買っておきました。

 

f:id:tomoeri12:20200705084207j:image

 

約3リットル溜まるタンクが昨日1日で

 

f:id:tomoeri12:20200705084231j:image

結構溜まっています。

 

f:id:tomoeri12:20200705134856j:image

『いっぱい たまったよー』

 

エアコンの除湿器も稼働させていたのにこの量は結構凄い(*_*;

 

あと、もう一つ今年の梅雨に心掛けたのは・・・

 

「トウモロコシ」を沢山食べる事。
f:id:tomoeri12:20200705084227j:image

漢方に依ると、トウモロコシは身体の中の湿気を排出する効果があるそうです。

湿気が身体に溜まるのは、例えばスポンジが水分をたくさん含んでいると重いというのと同じだということです。

 

時期的にもトウモロコシがたくさん出回っています。茹でてそのまま食べたり、缶詰のスイートコーンをキャベツのコールスローに入れたりしてたくさん摂るよう心掛けています。

 

線状降水帯が日本に横たわっていて、まだまだ油断できません。梅雨も日本の四季には必要な季節ですが今年は早く開けて欲しいなと思います。