おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ジメジメ湿気にハトムギ茶と二部交代制

先日風邪をひいた後からなんだか調子が悪いです。

特に朝、顔がむくんで目の奥が重い、寝る前はそうでもないのに胃が重く背中がだるい・・・水分代謝が悪くなってるのね。9月になって少しほっとしたのもつかの間、湿気が多いですもんね。

エアコンの冷えで血行が悪くなってたり、自律神経も乱れてるのだと思います。ダルイ~~(*´Д`)

 

除湿器を稼働させて、麦茶の代りにハトムギ茶を復活させました。

f:id:tomoeri12:20230914093629j:image

ハトムギ茶にはデトックス効果があります。

そしてカリウムも入っているので「利水作用」があり体内の水分を保ちつつ調整してくれる効果が期待できるのです。今年の夏は麦茶ばかりだったのでしばらくハトムギ茶を続けてみます。

 

🐈🐈おまけ🐈🐈

朝、私達が起きてベッドが空になると、ゆっくりご飯を食べお水を飲んだ”うに”がベッドに横になりにきます。

「ふ~~ やっとベッドで横になれるわ~」

f:id:tomoeri12:20230914222731j:image

「夜勤も疲れるわ~」
f:id:tomoeri12:20230914222728j:image

「ちちははがゆっくり寝れるように番してるの」
f:id:tomoeri12:20230914222734j:image

と言ってるかのように・・・・

何故か夜は一緒にベッドに寝てくれません(別の寝床で寝てます)でも人間のベッドはキライじゃないのよね~~ 大きなベッドを独り占めして朝寝するのがお気に入りみたいです。