おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

療養食にしてるのに・・あまり思わしくなかったうちのコの検査結果

うちのコ(猫 うに ♀ 2歳10ヶ月)は1回/半年、尿検査をしてもらってます。

あとは暑い時期のノミ取り「マイフリーガード」がきれたので、それも頂きに行きました。

先日の検査の結果はあまり思わしくありませんでした(:_;)

 

f:id:tomoeri12:20200711112700j:image

生後半年、避妊手術の術前検査で尿のph値が少し高いと言われました。

正常値は5~6くらいだけど、この時は7でした。

 

ph値が高い=尿がアルカリ性に傾いている 

1歳から6歳までの成猫期の猫に多いストルバイト尿石になりやすいそうです。この時はph値は高めなもののストルバイト結晶は出来てませんでした。

 

1歳になってもph値は8と高かったので、フードを先生に勧められたロイヤルカナンのphコントロールに切り替えてみました。その半年後の検査では正常値の6になって、ここ1年くらいは数値も安定していたのに・・・

先日持っていた尿検査ではph8! ストルバイト結晶も出てました(>_<)

 

食事は大体1日3回 朝・夜『ロイカナのphコントロール』 昼『ニュートロナチュラルチョイス』ただ、ウェットフードが大好物なので週2回は朝に「ピュリナ フィリックス』をあげています。(ウェットは歯に良くないと先生には言われていますが・・)

 

まだ若いのにあまり食事を決まったものだけキチキチにしてしまうのは可哀そうなので療養食オンリーにはしていません。

 

「ウェットはやめられまへ~ん」

f:id:tomoeri12:20200711112721j:image

 

あとはフードのあげ方、食べ残しを置きっぱなしにしてダラダラ食べさせるのではなくきちんと食器を下げて、決まった時間に食べるようにした方がph値も下がるようですとのことなので、それを試してみようと思います。少食で一度にたくさん食べれないタチだからとダラダラ食べを容認していましたが、ちゃんと決まった時間に食べ終われるようにして空腹時間を作ってあげよう。

 

ただ、食事は1日2回以上に分けた方が良いという記事もあるようで

www.petline.co.jp

 

どっちなんだろう?

 

先生からヒルズの『c/dマルチケア』なる療養食のサンプルも頂いたので食べるようならこれも試してみよう!

 

「超能力者?(笑)」

f:id:tomoeri12:20200711112733j:image

 

試行錯誤しながら気を付けてあげたいと思います。