おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ハロウィンとはなんぞや

昨日は近所のお気に入りのカレー屋さんでランチ

かぼちゃのキーマカレービーフカレーのあいが

f:id:tomoeri12:20221031134800j:image

なんとも可愛らしい星形とこうもりのにんじんとチョコソースのお顔

あ~ハロウィン?だからかぼちゃのキーマカレーなのね。全然思い当たりませんでした(^^;子供のいない、行事に疎いおばちゃんの頭の中では海外由来のイベントはクリスマス(イブ)とかバレンタインデーがかろうじて残っているくらいだもの

私の年中行事にはハロウィンって抜け落ちてるようです(^^; 毎年いつだっけ??と確認してるもの💦

昨日は近所の商店街でもハロウィンの催事があったようで子供たちが可愛らしい仮装で楽しんでいました。子供の頃から楽しんでいるイベントが大きくなる頃にはすっかり定着するんだろうな~と思います。

 

一方ソウルでは痛ましい雑踏事故が起きてしまいました。コロナ禍の自粛ムードもようやく一息、そしてハロウィンとなれば楽しく騒ぎたいのは若い人なら尚更でしょうね。日本では渋谷のスクランブル交差点での大騒ぎが有名ですが・・・

 

自粛の揺り戻しのように一気に大勢の人が集まる・・それはハロウィンだけではないかも知れない、混雑する観光地、道路、イベント会場、初詣・・混雑の危険性を今回の事故ではあらためて思い知らされました。

 

楽しいイベントの最中で突然亡くなられたであろう犠牲者の皆様のご冥福をお祈り致します。