おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

やっぱり予約はとりづらい?

 

まだ5月半ばだというのに、今朝はまるで梅雨のような湿気と台風のような強風。部屋の湿度が70%を超えていたので、慌てて除湿器を引っ張り出して稼働させました。

f:id:tomoeri12:20210517143347j:image

半日で貯水タンクの1/3超まで水が溜まっています。確か3リットルのタンク

今週は関東もずっと雨か曇りの天気予報で、このまま梅雨入り?苦手な季節の到来です。大物の洗濯とか、しときたかったなあ・・・・

 

午前中は月1で通院しているクリニックの予約診察へ。コレステロール血症

月曜の午前中は比較的空いている小さなクリニック。今日はいつもより少し慌ただしそう・・・

 

 

電話応対が終わった受付の人に、待合にいたご婦人が

「75歳以下でもこちらでだったらワクチン打てます?」と聞いていたり(こちらの自治体ではまだ接種券が発送されてないはず(^^;)

来院したおじいちゃんが

「受診予約の日程を早めてワクチン接種をしたい」などなど・・・問い合わせてるのが自然と耳に入ってきます。

 

今日からコロナワクチン大規模接種センターの受付が開始されたそうですが、身近に高齢の身内もいないし、自分のワクチン接種はまだまだ先の事だと思っていたので全然実感わいてなかったけど・・・

かかりつけのクリニックでもワクチン接種が出来るのかあ。

 

コロナウイルスワクチン接種は基本インターネットで予約受付だそうだけど、日頃ネットを使っていない高齢者はネット予約より身近なかかりつけ医の受付へ出向いて直接予約しちゃえってなるのだと思います。これで予約できるかはわかりませんが

かかりつけ医制度が浸透していない日本で・・・コロナ禍で突然クローズアップされてきた「かかりつけ医」こちらも定義がいまいちよくわからない(^^;

 

そもそも予約しなきゃワクチンが打てず、足りてない(少なくともそういう報道)から予約に殺到し、医療関係者の仕事が増え、おまけに予約できない高齢者が接種会場に出向いて密・密・・・の悪循環。

それをがマスコミで取り上げられるのだから・・これじゃあ誰だって不安になるよね。

我が家に接種券が送られてくるのは、きっとまだまだ先になるんだろうけど、電車出勤がある夫はともかく私はゆっくりでいいです。予約も焦らず、可能な限り自宅から近い会場で待ちます。

 

それにしても、今日診察が終わって次回の診療を予約するのに、ワクチン接種時間の関係で通常診療の私は1時間早くに行くことになっちゃった。

ワクチン接種の思わぬ余波(私の認識が甘いだけ?)
クリニックも大変だ!