おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

お雛様と炊飯失敗

3月3日のお雛様

ずっと置いておくと大抵悪戯されるので、今日だけ「貝雛」を飾って

f:id:tomoeri12:20210304103413j:image

ウチは女の子がいる訳ではなし、特別な事はしなくてもね~なんて在宅ワークの夫と話していたら

「え~いるじゃん、お姫様が( ´艸`)」

って

「ん?うにのこと?」

f:id:tomoeri12:20210304105538j:image

ほんにゃんは薄目開けて怖い顔で寝てます(^▽^;)
f:id:tomoeri12:20210304103406j:image

 

急に思い立ってもなんとなく手の混んだ事はしなくないので、ミツカンの「五目ちらしの素」を混ぜて(^_^)ちらし寿司を。

切り落としのお刺身パックと薄焼き卵とでんぶ、もみ海苔をちらして簡単に。

f:id:tomoeri12:20210304103424j:image

はまぐりはお高かったので、あさりで潮汁

f:id:tomoeri12:20210304103409j:image

 

簡単に済ませるつもりが・・なんと酢飯を炊いた炊飯器の水加減を間違ってしまって、やわやわごはんが炊き上がってしまいました!

慌ててお米を研ぎなおして炊飯器をセットしました。(やわやわごはんは取り敢えず冷凍しました。お鍋の締めの雑炊用にします)

炊き上がったばかりの炊飯器は温かすぎて(?)エラーになってしまって使えません(; ・`д・´)

 

若干パニックになっていて思いついたのが、久しぶりのストウブ鍋炊飯。

我が家でたま~にストウブ炊飯する時は、20 ㎝のココットを使います。

f:id:tomoeri12:20210304112115j:imageネットでもこのタイプでごはんを炊いていて「美味しいごはんが炊ける!」と絶賛している記事がたくさんあるようです。うちで以前炊いた時にも美味しく出来ました。でもお手軽な炊飯器に戻りましたけど(^^;

ですが、今日は酢飯用の固めごはん・・・水を少な目にしたら、結構焦げ付きました・・・ストウブ鍋のごはんは普通にごはんを炊く分には良いんだけど、固めごはんを炊くには向かないのかも・・・

とりあえず今日はちょっとおこげの入ったすし飯で作りました。

 

「どんまい」
f:id:tomoeri12:20210304103420j:image

「うには床暖とおもちゃがあればいいの」
f:id:tomoeri12:20210304103402j:image

美味しくちらし寿司を頂いた後の焦げたストウブ鍋は夫が洗ってくれました。ありがとう!

自分が悪いのだけど、なんだかバタバタして疲れた夜でした(;´Д`)