おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

自動製氷機洗いました

12月もあっという間に中盤、来週クリスマスでもう年末。

何もない専業主婦でも何かと焦る年末・・・お仕事をしている人はもっと忙しいでしょう。大掃除なんてやってられない。いいんです。ただでさえ気忙しい年末にわざわざ掃除しなくても。出来る事だけやりましょう!

 

そんなわけで、私も手間がかからず時間だけ少しかかる・・冷蔵庫の自動製氷機の掃除をしました。

 

使うのはこちらの「自動製氷機の洗浄剤」です

f:id:tomoeri12:20211218111354j:image

 

 

手順はこんな感じです。

 

①製氷皿を空にする。(掃除に時間がかかるので、氷は別容器で保冷)

f:id:tomoeri12:20211218113624j:image

 

②製氷皿を取り外し、こちらも空にして再度セット。

f:id:tomoeri12:20211218111346j:image

 

③製氷用の水の容器(フィルターが付いているものは外して)

f:id:tomoeri12:20211218111349j:image

 

④洗浄剤を全量(200ml)と水400mlを入れてセット
f:id:tomoeri12:20211218111359j:image

 

ピンクの氷ができました。食べられませんよ!
f:id:tomoeri12:20211218111357j:image

製氷用の水が空になったら「給水」マークが空の合図

f:id:tomoeri12:20211218135803j:image

容器に200㎖のお水を追加して、もう1回「給水」マークが出てきたら終了

 

洗剤容器に使用方法が書いてるけど・・・・

f:id:tomoeri12:20211218114337j:image
f:id:tomoeri12:20211218114335j:image

字が小さすぎて読めな~~い( `ー´)ノ

なので備忘の為にアップしとく

 

ちなみに洗剤メーカーさんの推奨は1~2か月に1度の頻度での洗浄と書いてあるけど・・・・

ウチはせいぜい半年に1度(今回も久しぶりでした)くらいかな(^^; 次は来年の6月くらいにやろうかな?