おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

羽毛布団を丸洗い。梅雨入り前の貴重な晴れ間にやっておきたかったこと

昨夜「良く眠れるヨガ」なるものを行いまして、今朝早く起きてしまいました!

ケーキに使おうと思っていたバナナが程よく熟れていたので、朝から頑張ってケーキを焼きました((*^_^*)

 

バナナパウンドケーキ

f:id:tomoeri12:20200609210649j:image

「きのう何食べた」5巻からのレシピです。

 

ダンナも在宅ワークがあるので休憩の時に食べてもらおうと思って作ってみました。

お店で買うケーキには及びませんが「素朴で美味しい~!」とお褒め頂きましたのでリピートしました!褒められるのはやっぱりうれしいですよね!!

 

6月に入り、関東も今週末には梅雨入りだそうです。今日、明日の貴重な晴れ間にやっておきたかったのは、冬の間に使った羽毛布団の洗濯です

 

我が家の羽毛布団のサイズは175㎝×185㎝。約10年前にダンナが海外赴任中に買ったもので、7,000円くらいだったそうです。ちなみに集荷・宅配をしてもらえる布団丸洗いサービスだと、お値段が大体10,000円くらい。7,000円程度の布団にはちょっとお高いかなと思って、近所の1年前くらいに新しくできたコインランドリーで洗えないかをチェックに行ってみたところ、羽毛布団の洗濯・乾燥まで出来るマシンがありました!

 

コインラインドリー・もしくは自宅で羽毛布団を洗う場合にチェックしてみたこと

洗濯表示 我が家の布団は水洗いもOKのようです

キルティング加工 キルティング加工をしていないと羽毛が寄ってしまうようです

 

持ち運びに使用したのはIKEAの袋です。

f:id:tomoeri12:20200616151644j:image

f:id:tomoeri12:20200616151648j:image

 

 

大物洗いもできるコインランドリー

羽毛布団の洗濯・乾燥は16kgのマシンで対応できそうです。

本当は27kgがいいかと思ったのですが「洗濯のみ」でした。濡れた布団はさすがに重くて持って帰れない・・・

f:id:tomoeri12:20200609210719j:image

 

16kgの洗濯・乾燥で76分で完了です。お値段は1,400円。洗剤、柔軟剤は自動投入です。

f:id:tomoeri12:20200609210733j:image

 

洗濯の前にドラム洗浄をします。

f:id:tomoeri12:20200609210714j:image
f:id:tomoeri12:20200609210740j:image

その後、布団を入れてボタンを押し1,400円分のコインを投入します。

 

標準の76分で洗濯・乾燥。ほぼ乾きましたが、持ち帰ってベランダに干して、午後中たっぷりと日に当て風に当てました。
f:id:tomoeri12:20200609210722j:image

コインランドリーを使って乾燥まで行うなら、お天気のいい日を狙わなくても良さそうなものですが、持ち帰って日に当てたかったのでお天気の良い日を狙いました。それにコインランドリーからの持ち帰りで濡れたりするのもイヤですからね。ちなみにコインランドリーでの乾燥時間は追加料金で延長できます。

 

コインランドリーでの布団丸洗い

私が思う良い点

・値段が安い

・時間が短い

・思い立ったらすぐ出来る

私が思う良くない点

・洗剤・柔軟剤が自動投入(自分の好きな洗剤・柔軟剤を使いたい)洗いあがりの洗剤の香りがあまり好きではなかったので

・持参と持ち帰りの手間がかかる。(家から徒歩5分ほどでしたが)

 

夕方、干していた布団を取り込みました。すっきりしたお布団に真っ先に乗ってきた我が家のお姫様

f:id:tomoeri12:20200609210645j:image

 

気持ちいいみたいです(^▽^;)
f:id:tomoeri12:20200609210710j:image

明日までお天気が持ちそうなので、ベッドマットや布団カバーなど家で洗える大物を洗っておきたいと思います。

 

梅雨入り前にやっておきたい大物洗いでした。