おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

日々使うお椀を新調しました

少し前から、使っていたお椀の塗りが剥げてきて少し劣化してきました。(食洗器にかけてたからかも・・反省💦)

約8年使いました。

f:id:tomoeri12:20211216155657j:image

 

日々目にする食器類や家の中で目に付く家具・雑貨類は二人とも納得しないと片方がいつまでも根に持つので(笑) 久しぶりに夫と二人で出掛けた時に実物を物色しておきました。その後、ネットでも情報を集め納得して買ったのがこちら

「山田平安堂」の汁椀 欅平筋 あかね/神代

f:id:tomoeri12:20211216154201j:image
f:id:tomoeri12:20211216154216j:image

 

底にお店のロゴが入ってます。
f:id:tomoeri12:20211216154210j:image


小ぶりだけど、意外とたっぷり入って、だけど重さも軽く、持ちやすく大満足です。
f:id:tomoeri12:20211216154213j:image

ある日の昼食
f:id:tomoeri12:20211216154219j:image

余り物で作ったあり合わせのお昼ご飯ですが、気に入ったお椀に入ったお味噌汁があると、ちょっと締まって見えます(´艸`*)

予算より少し高かったけど、ほぼ毎日使うお椀なので奮発しました。食洗器にはかけず、これから大切に使っていきます。

偶然ですが、こちらの「箸置き」

f:id:tomoeri12:20211216163421j:image

7年程前に松本に観光に行った時に漆器セレクトショップのようなお店で買ったものですがこちらも山田平安堂のもの。「お多福」というのだそう。今回HPを見てて初めて知りました💦

 

我が家は百貨店で実物を確認して購入しましたが、こちらのホームページからも購入出来るようです。

www.yamada-heiando.jp