おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

曼珠沙華を訪ねて~高麗の巾着田公園へ

秋晴れのお出掛け日和で始まった10月。昨日は埼玉県日高市巾着田曼珠沙華彼岸花)を観に行ってきました。

 

最寄駅は西武鉄道の高麗(こま)駅

f:id:tomoeri12:20221002151139j:image

所沢から更に秩父の方へ向かう途中の駅です(←説明ざっくり)

高麗(こま)という地名が示すようにかつて高句麗から渡来した高句麗人を受け入れた地域だそうです。

 

巾着田曼珠沙華公園へは高麗駅から徒歩15分ほどです。曼珠沙華群生の盛りは少し過ぎてるそうですが、お目当ての人が大勢いるので人の波についていけば駅からの道には迷いません(^^)v

f:id:tomoeri12:20221002151233j:image

 

公園の入口に到着しました。
f:id:tomoeri12:20221002151146j:image

水も美しい高麗川
f:id:tomoeri12:20221002151116j:image

川の水は本当に綺麗でした。
f:id:tomoeri12:20221002151150j:image

曼珠沙華の開花時期は公園への入場料が必要なのですが、今年は9月30日から無料だそうです。(見頃が過ぎたからのようですが)

盛りは過ぎているとはいえ、まだまだとても綺麗な花たち

f:id:tomoeri12:20221002151221j:image


f:id:tomoeri12:20221002151225j:image

f:id:tomoeri12:20221002151203j:image

途中で面白い橋に遭遇!
f:id:tomoeri12:20221002151210j:image

そりゃ渡ってみるでしょ
f:id:tomoeri12:20221002151207j:image

こういうの楽しいですよね。
f:id:tomoeri12:20221002151124j:image

そして広場(?)には飲食店もたくさん出店してました。
f:id:tomoeri12:20221002151214j:image

赤に混じって、何故か一輪白い彼岸花
f:id:tomoeri12:20221002151218j:image

帰りは川沿いではない道。木立も素敵な道でした。
f:id:tomoeri12:20221002151200j:image
f:id:tomoeri12:20221002151131j:image

秋桜も少し咲いていました。
f:id:tomoeri12:20221002151240j:image

そしてこちらの名物の
f:id:tomoeri12:20221002151134j:image

栗がなっていました。
f:id:tomoeri12:20221002151127j:image

途中で地元の方の栗の販売もありましたが、料理に使うのに剥くのが大変そうなのでスルーしました(^^;

 

結構歩いた後、お昼は少し過ぎてしまいましたが、所沢駅まで戻りグランエミオのエビスバーで軽く一杯飲んで帰りました。

f:id:tomoeri12:20221002151153j:image

この日は約20,,000歩歩きました。そりゃビールも美味しいよね!

秋というには暑かったけど、お出掛け日和を満喫した1日でした。