おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

オーブントースターも買い替え~メンテしやすいものを選びました

少し前に20年以上使っていたオーブンレンジを買い替えました。

進化したオーブンレンジの「トースト」機能や「フライ温め」機能がオーブントースターと遜色ないようなら、今持っているオーブントースターは処分してしまおうか・・・と思っていたのですが

tomoeri12.hatenablog.com

やっぱりトーストはオーブントースターで焼く方が美味しい!

というわけで結論 やはりオーブントースターも必要!となりました。

▼そして10年前に買った赤いオーブントースター

f:id:tomoeri12:20230622194434j:image

受け皿や前の蓋も洗ってるのですが汚れが目立ってきました。

で、オーブンレンジも買ったし、ついでにこちらも買い替えることにしました。

 

それにしても最近はオーブントースターの進化が凄いそうで・・・店頭にもアラジン、バルミューダデロンギなどのオーブントースタービッグネームの商品がたくさん並んでます。

少し前に「マツコの知らない世界」でもオーブントースターが特集されてました。しかし我が家ではきらびやかな機能やお高くオシャレなメーカーのモノでなくてもいいので

そこそこ美味しくトーストできて

そこそこ美味しく揚げ物の温め直しができればOKです。

そして

なるべくコンパクトで手入れがしやすいもの

ということで選んだのは

象印「こんがり倶楽部」

f:id:tomoeri12:20230622194430j:image

www.zojirushi.co.jp

 

以前使っていたオーブントースターも象印で・・何が気に入ってたか・・というと

f:id:tomoeri12:20230625155709j:image

前扉が外せて洗えること

f:id:tomoeri12:20230625155713j:image

庫内の掃除もしやすいです。

 

幅は約33㎝で以前使っていたトースターよりコンパクト

f:id:tomoeri12:20230625155716j:image

ただし1度にトースト2枚しか焼けません。

でもやっぱりオーブントースターで焼くトースト、美味しいです。

手作りピザや手作りパンも焼けるそうだけど・・・あれ?オーブンレンジと機能が被るよね?と今更ながら思ったりして・・・

オーブンレンジの方はレンジでよかったのかも(。´・ω・)?

f:id:tomoeri12:20230625164733j:image

ちなみにチャットGPTに質問したらこんな回答がかえってきました。

オーブントースターとオーブンレンジの違いは、主に以下のような点です。

 

とりあえず20年くらいは使い倒す気でいます。