おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

オーブンレンジを買い替え~トースト機能やフライ温めはどうか?

我が家のキッチン背面カウンター

右手からオーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器です。

f:id:tomoeri12:20230622192256j:image

 

オーブンレンジは私が一人暮らしの時から使ってまして・・・
f:id:tomoeri12:20230622192235j:image

かれこれ23年目になります。(←買ったのが2000年なので覚えている)

 

中はターンテーブルです。友人に「今時廻るレンジ!」と驚かれましたが・・ええ(^^;まだ使えてます。

f:id:tomoeri12:20230622192242j:image

シャープ製凄いです!!長持ち!

ただ家電の中でもレンジやオーブンレンジは長く使えてるお宅も多いみたいですね。使用頻度にもよるのかも。我が家ではオーブン機能はほとんど使ってなくレンジ機能(冷凍ごはんをチンするとか)中心の利用です。

 

ただ最近温めにちょっとムラが出てきたかな?と少し前から買い替えを検討していまして・・・この度購入したのが

 

Panasonic スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS6A

f:id:tomoeri12:20230623150131j:image

 

写真だと反射してうまく撮れないのでPanasonicのHPより画像を拝借

NE-BS6Aの画像です。

panasonic.jp

シャープのヘルシオと悩んだのだけど、ビストロはタサン志摩さんが使ってらっしゃるブランド(志摩さんはもっと上級機種をお使いだと思いますが)というのが、まあ決め手です(←ミーハーです(^^;)

また「ヒートグリル」機能というのがあって上下同時にグリルできるのが良さそうだなあと機能にはザックリとした期待。

 

操作がタッチパネルで使いやすいです。

f:id:tomoeri12:20230623151821j:image

庫内が少しコンパクト

f:id:tomoeri12:20230623151824j:image

このタイプのフルオープンタイプだとお値段がもっとお高くなります。ウチは二人暮らしなので庫内はあまり大きくなくてもいいかなと、こちらの機種にしました。

 

で、20年前のオーブンレンジに比べてトーストや揚げ物温め機能はどうだろう?進化してる?オーブントースターと遜色ないならオーブントースターなくてもこれ1台で済むね~と

食パントーストしてみました。

f:id:tomoeri12:20230623151617j:image

左がオーブンレンジでグリル皿にのせて焼いたもの、右はオーブントースターで焼いたもの。

両方焼き目は綺麗。だけどオーブンレンジで焼いた方は水分が抜けて中も固いカンジです。それにトーストする度にグリル皿をセットするのも面倒だなあ。

 

アジフライを温めてみたけど(ボケてる💦)

f:id:tomoeri12:20230622192229j:image

電気代 3.2円かかってます。(ボケてる💦)

f:id:tomoeri12:20230622192302j:image

いったん揚げ物を温めるとリカバリーも大変そう

f:id:tomoeri12:20230622192249j:image

アジフライも水分がとんで、サクサクというかクリスピー感が強すぎてちょっと食感が固いなあ(;´Д`)

 

やはりオーブントースターも必要かなということになりました。