おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

隠蔽配管のエアコン~無事取付完了しました

約1ヶ月前にリビングのエアコンの買い替えを決め、設置を業者さんにお願いしました。

我が家(マンション)ではリビングのエアコンは現在「隠蔽配管」という設置方法で取り付けられていて買い替え・設置は家電量販店では「出来ない」と言われました。

tomoeri12.hatenablog.com

今のマンションは新築での入居ではなく、入居時にはリビングのエアコンは設置済でした。なので今回エアコンの買い替え・設置で初めて「隠蔽配管」というものを知りましたよ。

普通に家電量販店で購入・設置出来ていれば昨年(2022年)の型落ち(お安い)のエアコンを購入してから1週間程度で設置してもらえるはずだったのですが・・・

 

隠蔽配管の設置業者さん経由で最新(2023年)の機種しか取り扱いがなく、その上設置工事は1ヶ月先でしか日にちがとれませんでした(´Д`)

 

そしてそして今週やっと新しいエアコンの設置となりました。

 

10年以上働いてくれたエアコン お疲れ様~

f:id:tomoeri12:20230626162233j:image

入居時に設置済だったのは三菱の霧ヶ峰でした。

f:id:tomoeri12:20230626162158j:image

よ 汚れてる💦

エアコンは10年超使って壊れてないなら上等!大体10年前後で交換するのがいいそうです。新しい機種の方が節電・省エネにもなるそうです。

 

さて設置当日

家電量販店では「不可」と言われた「隠蔽配管」

依頼した業者さんからは撤去と設置には約4時間かかると聞いていたのでそのつもりでいました。

2~3人で工事するのかな~と思っていたのですが、設置工事に来たのはなんとお1人だけでした。

ささっと養生を済ませ、手際よく工事を始めて頂いてます。

f:id:tomoeri12:20230626162210j:image

ハンディファンを装備したベストを着こみ、腰には色んな道具が入ったベルト(?)を装着されています。

工事の途中 配管がニョキニョキ出てる
f:id:tomoeri12:20230626162154j:image

黙々と作業をして下さり、予定より1時間半も早く、約2時間半で作業が完了しました。たった一人でエアコン撤去と取付。凄いです。

 

新しいエアコン✨
f:id:tomoeri12:20230626162217j:image

外の配管はこんな感じ

f:id:tomoeri12:20230627175054j:image

 

そして今回我が家が選んだのも 三菱の霧ヶ峰 MSZ-ZXV4023S-W
f:id:tomoeri12:20230626162223j:image

色々なメーカーを検討しましたが

f:id:tomoeri12:20230626162220j:image

霧ヶ峰フィルターだけでなく内部まで自分たちで取り外してお掃除できるというのが決め手になりました。
f:id:tomoeri12:20230626162214j:image

お安くない買い物だし大仰に掃除業者さんにエアコン掃除を頼むのではなく、なるべく自分達でこまめに綺麗にしたいし、それで清潔に保ててランニングコストも減らしたいと思っています。

 

おまけ~~

"うに"さんはエアコン設置の間ずっと寝室のベッド下に隠れてました。

f:id:tomoeri12:20230626162204j:image

ベッドの下から お目目ピッカ~ン✨

f:id:tomoeri12:20230626162207j:image