おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

大好きなビールを購入!とおうちで簡単エスニック

先日「スプリングバレーブルワリー東京」で飲んだ「サマークラフトエール<香>」が美味しくて!

f:id:tomoeri12:20230624150303j:image

発売されたら絶対買う~~と言っていたビール

drinx.kirin.co.jp

期間限定発売のことでしたが、普通に近所のスーパーでも売ってました。

けど我が家は折角なのでカクヤスさんに一箱は配達してもらいました(^_^)

f:id:tomoeri12:20230624160500j:image

空けて早速冷やし・・・

 

おうちで飲んでも美味しいで~す。

f:id:tomoeri12:20230624150256j:image

ですがオットは「ちょっとフルーティ過ぎかなあ」と申しております。人の好みもそれぞれです(・ω・)

 

そしてビールにあうものといえば、エスニック?(←ムリヤリ(^^;)

夏にちょっとピリ辛エスニックなものが食べたいな~という時に割と手軽に出来るのでお昼ごはんに時々「ナシゴレン」を作ります。

 

調味料はこれらを混ぜておきます。(1人前)

ナンプラー 小さじ2

スイートチリソース 大さじ1

オイスターソース 小さじ1/4

醤油    小さじ1

 

フライパンにごま油をひいてニンニク・鷹の爪・干しエビ・ミックスナッツのざく切りを炒めて

肉類と野菜も加えて炒め

ご飯も追加で炒め

あわせた調味料を加えて軽く火を通す。

最後にあれば市販のフライドオニオンをちらす。

 

エスニックといっても意外とハードル低いんですよね。焼きめしですから。

スイートチリは生春巻きを買ってきた時などにつけて食べるので我が家では常備してます。ナンプラーは小さい瓶でどこのスーパーにも置いてあるし割と日持ちしますしね(ついでに辛いサンバルソースも常備!)

 

野菜やお肉はあるもので

f:id:tomoeri12:20230624150307j:image

この日は玉ねぎと鶏モモ肉を使いました。

挽肉やエビでも美味しいと思います。あとはピーマンやパプリカを入れても美味しい。

 

最後に焼いておいた目玉焼きを乗せました。

f:id:tomoeri12:20230624150253j:image
写真右下の赤いソースはサンバルソースです。少しづつナシゴレンにつけながら食べると美味しいのです!

 

こんなカンジで夏だからといって食欲も体重も落ちないアラフィフなのです。