おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

暑い日のお蕎麦とリンサークリーナー使用感

3連休・・暑いです💦 関東は熱中症厳重警戒ですって(;´Д`)

洗濯物を干しにベランダに出ただけで熱気に「うっ!」て声が出てしまいます。屋外でお仕事の方くれぐれも気を付けて欲しいです。

 

少し風が出てきた昨日の夕方、早めの夕飯にと近所のお蕎麦屋さんへ出掛けました。

蕎麦屋さんですが「つまみ」も美味しいのです(^_^)

▼桜エビのから揚げと鶏唐揚げ♪

f:id:tomoeri12:20230716142359j:image

▼冷酒 私は山口の「東洋美人」純米吟醸 夫は新潟の「無双」
f:id:tomoeri12:20230716142410j:image

〆にお気に入りのとろろ蕎麦を頂きました。
f:id:tomoeri12:20230716142405j:image

とろろと冷たいお蕎麦が美味しかったです。

 

さて、Amazonプライムセールで買ったリンサークリーナーが少し前に届きました。f:id:tomoeri12:20230716142427j:image

リンサークリーナーは結構色々なメーカーの物があり、大型からコンパクトなコードレス式もあるようなのですが、我が家は室内のラグやソファに使いたかったので充電なしで使いたい時にすぐ使えるようにコード式を選びました。
f:id:tomoeri12:20230716142416j:image

早速箱から出して使ってみます。

f:id:tomoeri12:20230716142347j:image

まずこの「ハンドツール」の「清水タンク」に水をいれます。

f:id:tomoeri12:20230716150108j:image

しかし・・・この穴が▼ちっちゃくて水が入れずらかった💦

f:id:tomoeri12:20230716150113j:image

そしてホースを本体と
f:id:tomoeri12:20230716142422j:image
「ハンドツール」に装着して

f:id:tomoeri12:20230716150111j:image

「ハンドツール」の「噴射レバー」をを引いて水を噴射

f:id:tomoeri12:20230716142459j:image

霧吹きみたいなカンジですね。

 

その後本体にあるスイッチを押して・・・・

f:id:tomoeri12:20230716142402j:image

おお・・ 音が・・・音が結構大きいです( ゚Д゚) 大き目の掃除機くらいの音がでます。

結構ビックリしました。

 

もう”うに”がびびっちゃって丸いお顔になってこちらを睨んでいます(^^;

f:id:tomoeri12:20230716142356j:image

作業続けます・・・

 

そして汚れと水を吸い上げるようにゆっくり吸入口をラグに押し付けて引きます。掃除機をかける要領です。

f:id:tomoeri12:20230716142503j:image

本体の「回収タンク」に汚れた水が溜まっていきます。

f:id:tomoeri12:20230716151838j:image

 

今回はラグの右下の角部分を洗ってみました。

少し前に”うに”が戻しちゃったのを洗剤でゴシゴシしてその洗剤が落としきれてなかったのをリンサークリーナーで水洗いしたのです。

f:id:tomoeri12:20230716150409j:image

ラグの色味で使用前後は分かりずらいですが(^^; 水洗いしたのでさっぱりしました。

使用後は水分はある程度取れますが、完全には乾きません。

f:id:tomoeri12:20230716142352j:image

あとは噴射レバーに結構力を使います。水分を含ませるのは普通の霧吹きとかでいいんじゃないかな?

 

そしてやっぱり音が一番気になります。

使う場合は周りの迷惑にならない時間帯にしないと・・・

 

「ホント ビックリしたでち」
f:id:tomoeri12:20230716142413j:image