おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コンビニで非課税証明書の取得とAmazonプライムセールで買ったもの

今日も東京は暑いです💦 

午前中のうちに食品の買い出しに行ってきたけどしんどかった~~

もう関東は梅雨あけでいいのでは?

 

さて昨日は夫の会社の健保組合に提出する「住民税非課税証明書」をコンビニで取得してきました。

私(専業主婦)は夫の扶養に入っているのでこの「住民税非課税証明書」の提出が年1回求められるのです(私に去年1年間収入がなかったことの証明)

 

マイナンバーカードがあればコンビニで取得できます。(手数料200円)

f:id:tomoeri12:20230711142029j:image

f:id:tomoeri12:20230711135901j:image

ただし、健保組合への提出は合計所得金額の蘭がきちんと「¥0」と表示されたものでなくてはいけないそうで

f:id:tomoeri12:20230711135904j:image

この「合計所得金額 ¥0」という表示は確定申告の時期に住民税の申告をしておかないと表示されません。もし申告してなかった場合は金額欄が空欄になっただけの証明書がプリントされます。

「合計所得金額 ¥0」と記載された証明書を取得するには自治体の役所まで出向かなくてはいけません。

 

私は昨年、住民税の申告をしておきました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

また住民税の申告をしていたとしてもマイナンバーカードがないと・・・たぶんこれまた役所まで出向くことになります。

暑いので役所まで出掛けるのはしんどいので助かりました。

今のところはたま~に便利なだけのマイナンバーカードですが、やっぱりあるといいなと思います。

 

そして楽天のお買い物マラソンが終わったばかりですが今度はAmazonのプライムセールが7月11、12日と開催中です。

私は普段あまりAmazonではお買い物はしないのですが、今回は前から気になっていた

こちらのリンサークリーナーを買ってみました。33%オフでした(・∀・)

 

うに(🐈)がラグに吐き戻すことがあって・・・以前から一度使ってみたかったのです。