おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

一足先におうち鰻~買ってきた蒲焼きを美味しく温めるには

毎日暑いです(´Д`)

テレビのニュースでも毎日「暑い!暑い💦」って・・・言われると余計暑いわ(*´Д`)

7月23日~8月7日頃は二十四節気の「大暑」で1年で一番暑い時期だそうで、暑いのも無理ないのです。そう思えば・・少しは納得するしかない・・・

 

そして今度の日曜日(7月30日)は土用の丑の日ということでスーパーにも鰻がたくさん並ぶようになりました。

f:id:tomoeri12:20230727160113j:image

調理済の鰻の蒲焼を買えばお店よりはお手頃に食べられますが、温め直しがいまいち得意ではないのです。

ネットや料理本でもレンジ、フライパン、魚焼きグリルなど使った色々な温め方を紹介していますが、どれもイマイチ美味しく仕上がらなかったんです。

せっかくそこそこのお値段で買った鰻も「イマイチだね~」なんてがっかりするかと思うと買うのもためらうのですが・・・

今年は日曜日が丑の日な事もありスーパーの店頭にならぶ蒲焼たちも家族用?少し大きめのものが多いそうです。

でやっぱり買っちゃいました。

 

さて温め方

我が家で一番気にするのは全体のふっくら感もそうなのですが、皮です。皮に弾力があるのがイヤで・・出来るだけパリッと仕上げたい!

今回は皮がパリっと仕上がりそうなこちらの方法で温め直してみました。

macaro-ni.jp

「香ばしさが違う!」というフレーズに惹かれました。

 

そして結構良い感じに仕上がりましたよ(早く食べたいので鰻の写真撮り忘れ💦)

折角家で食べるので、ご飯は小盛りにして少しづつ楽しみます。

まずはタレは少し、山葵ともみ海苔をたっぷり乗せて青ネギを散らして(鰻見えない(^^;)
f:id:tomoeri12:20230727160116j:image

2膳目は王道 タレと粉山椒をたっぷりかけて頂きました。
f:id:tomoeri12:20230727160120j:image

もちろんお店の鰻には敵いませんけどね。おうち鰻も好きなように味変出来てそれなりに楽しいです♪

 

って食べた後に温める時にお酒を振りかけるのを忘れてたの思い出しました!ってことでまた丑の日の本番にリベンジしたいなあ(´艸`*)

手順はとばしましたが、この日の鰻もタレをたっぷりかけてたので美味しかったです。