おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

咳の原因はエアコンフィルター?と夏のビーフシチュー

梅雨が明けて夏本番!

暑いですが湿気がないのと洗濯物がよく乾くのが救いです。まあこれも外出しないから言えることですが・・・

 

更年期の所為か近年暑がりの私、特に寝てる時は夏じゃなくても暑いのです。

なのでこの時期は一晩中エアコン点けてます。で、エアコンの風がよくあたるところが私のポジション(夫は夜はそんなに暑がりません)

ところがこの夏、夜中に咳き込んでしまうことが何度かあって・・・・風邪?っていうカンジでもないしな~と思っていたのですが・・寝室のエアコンのフィルターを取り出してみたら・・・

 

埃がびっしり💦

f:id:tomoeri12:20230724130718j:image

リビングのエアコンは先月交換したばかりだけど、寝室のエアコンは10年選手くらいかな?フィルターの掃除は毎年しているけど、そういえば今季掃除してなかった💦

 

急いでベランダのホースで水洗いしました(^^;

 

フィルターを外したら本体の汚れも気になる・・と読書中だった夫がアルコールで手が届く範囲で拭き掃除してくれました。

f:id:tomoeri12:20230724130728j:image
拭いた後のシート・・・凄い汚れてる。これを4回ほど繰り返しました。

f:id:tomoeri12:20230724130748j:image

お陰でその晩からは咳は出なくなりました(・∀・)

エアコンからは特に臭気を感じなかったので放置していたのですが、やっぱりフィルターくらいこまめに綺麗にしないとね~~

ちなみにエアコンフィルターってどれくらいの頻度で掃除したらいいんでしょ?

 

こちらの記事によるとエアコンを毎日使っている場合、フィルターは2週間に1度の目安で掃除した方が良いそうです。

www.duskin.jp

まだ新しいエアコンも油断せずに掃除しようっと。

 

そして週末は夫の誕生日でした。

カットする前の写真を撮り忘れたけど💦ホールのフルーツケーキを準備しました。
f:id:tomoeri12:20230724130733j:image甘いもの大好きなのです。

 

そしてリクエストの恒例のビーフシチューを作りました。(決まったメニューがあると楽チン♪)
f:id:tomoeri12:20230724130721j:image

牛スネ肉をカットトマト缶と安い赤ワイン1本でコトコト煮て作ります。ルーを使わなくても十分美味しい!

ビーフシチューはいつもこちらのレシピで作っています。

oceans-nadia.com

夏でも食欲の落ちない我が家。もりもり食べて夏を乗り切ろう!