おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

おうちで花火鑑賞の2023年夏

昨日は4年ぶりの開催となる隅田川花火大会で周辺では大勢の人出が見込まれていました。先週の足立区や葛飾での花火大会でも大勢の人出だったそうですからね~

 

観覧席を予約するとか、フラッと行ってみるとか以前の問題・・・夜とはいえ暑い中激混みに向かって我が家が出掛けるという選択肢はなく(^^;

 

家でいそいそとおつまみと飲み物の準備をして夜を待ち

f:id:tomoeri12:20230730132714j:image

花火はテレビで鑑賞
f:id:tomoeri12:20230730133634j:image

暑さも関係なく、人混みを歩くこともなく

f:id:tomoeri12:20230730132731j:image

トイレのことも気にせずビールを飲み

f:id:tomoeri12:20230730132707j:image

綺麗な花火を堪能しました🎆f:id:tomoeri12:20230730132717j:image

テレ東さん、アサヒビールさん ありがとう!
f:id:tomoeri12:20230730132710j:image
f:id:tomoeri12:20230730132727j:image

会場の最寄の浅草駅は帰りの時間(やはり)大混雑だったそう。

人出は過去最高103万人だったそうで(←数字にピンとこない)それでも特に大きな事故などなかったようで、よかったです。

イカミミも隅田川の花火大会に行ったことがありますが、その時は帰りの混雑を避けて友人と鶯谷駅まで歩きました。これはこれで辛かったです(*´Д`)

 

花火といえば今週8月2日に開催される長岡花火大会もNHKBSやyoutubeで生配信されるそうです。

涼しい部屋で大迫力の花火が鑑賞できる良い時代になりました~

 

そういえば以前ふるさと納税でハムを買った兵庫県三田市からお祭りの案内ハガキが届いてました。

f:id:tomoeri12:20230730132724j:image

買ったのはコロナ禍前だったと思うけど、律儀にハガキを送って下さるのが嬉しいですね。我が家から思い立って行ける距離ではないけど(^^;

各地でお祭りや花火が再開されてますね~ ここに来てコロナ感染者が増えてるのが気になりますが生活は徐々に戻りつつあります。

 

その時買ったのは確かこちらのハムでした。

furunavi.jp

美味しかったのでまた買おうかな~