おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

稼働2ヶ月のエアコン掃除と外出の週末

今年の夏に新調したエアコン

tomoeri12.hatenablog.com

「汚れにくくてお掃除しやすい」とふれこみの三菱霧ヶ峰。お掃除しやすいとのことなのでまだ新しいうちにメンテしておこうと3連休にフィルターを取り外してみました。

保護猫のブログを書いてる方が「最近のエアコンは上部にフィルターがある~!」「猫が乗って故障するし危ない!」と買いておられましたが・・・

 

本当に上部にフィルタ!(を外したところ)f:id:tomoeri12:20230919103004j:image

下から見上げるだけだったから知らなかった(´゚д゚`)

幸いうちの”うに”はエアコン上部には上がったことがありません。

f:id:tomoeri12:20230919144459j:image

近くに高い家具やカーテンレールがないお陰かも。

 

稼働して2ヶ月でもフィルターには結構埃が付いていました。

f:id:tomoeri12:20230919102951j:image

水洗いして干しておきます。

 

本体上部に掃除機をかけ(夫が)
f:id:tomoeri12:20230919102954j:image

百均で買っておいたウェット手袋
f:id:tomoeri12:20230919103010j:image

出来るだけ外せるものは外して本体をお掃除してみました(夫が)
f:id:tomoeri12:20230919103000j:image

使用して約2ヶ月 内部のファンは一応「汚れが付きにくい特殊コーティング」をしているそうなのですが既に結構汚れてました(*´Д`)

 

手袋でも結構汚れは取れたのですが

f:id:tomoeri12:20230919103013j:image

でも内部のファンの汚れを全て取るのは難しいみたい・・・

お掃除は業者の方に頼まずなるべくこまめにセルフクリーニングをしたいと思って選んだエアコンなので

こういうの使わないとやっぱりダメかな?

我が家は冬はエアコンを使わないので完全に涼しくなったらまたお掃除しておこうと思います。

 

そして私は連休中の日曜日に友人と食事に出掛けました。

辛いものが食べたかったのでお店は池袋西口から少し歩いた路地にあるタイ料理屋プリック

f:id:tomoeri12:20230919103016j:image

空心菜の炒め物

f:id:tomoeri12:20230919102948j:image

ニンニクが効いていて、あとは松の実も入ってたかな?美味しかったです。

 

きしめんの焼きソバ風

f:id:tomoeri12:20230919102957j:image

野菜がたっぷり入っていて焼うどんのようでした。全然辛くなく、ほっとするやさしいお味。

 

待ってました!グリーンカレー( *´艸`)

f:id:tomoeri12:20230919103007j:image

大きなどんぶりにたっぷり盛られて登場!

スパイスが効いてて本格的なお味 でもそれほど辛くありません。ライスをお願いしたのだけど日本のお米でした。

コースなどがない代りに時間制限もなく友人と久しぶりにゆっくり話が出来ました。

お味はどれも美味しかったですが店内は空調があまり効いてなくて・・暑がりの私は1人汗だくでした(;´∀`)

 

夫は1人でのんびりお留守番

だからなのかエアコン掃除などもしてもらったけど「この3日間はのんびりできた~」だそうです。

一人時間があると充実するようですね。涼しくなったら私ももっと一人で出掛けて夫をのんびりさせてあげないと~~( *´艸`)