おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【トイレ交換】TOTOのショールームに行ってきました

先月リモコンが壊れた我が家のトイレ(ウォシュレット)

リモコンは使えないけど本体で操作すればとりあえず問題なく水が出る、流れる、その他の動作もOKですが、修理の方に「1ヶ月以内に交換した方がいいです」と言われました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

そして呑気に構えていた夫も焦ってきました(笑)本体で操作してもちょっと水の出が怪しくなってきたから(^^; 

もうこうなったら早く・・・早く交換しようよ~ ということで、後継機種選び。まずはある程度ホームページで目星をつけ、そして実物を見て決めよう!と早速ショールームへ予約して実物を確認しに行くことにしました。(予約はWEBより電話の方が早いと思います)

ショールームでカタログ頂きました(・∀・)

f:id:tomoeri12:20230916101000j:image

 

候補に挙げていたのはこちらの「GG3」

f:id:tomoeri12:20230915091832j:image

一見タンクレスに見えますが、一応後ろに低いタンクがあるのです。この「GG3」は現在の我が家のウォシュレットと近いカンジです。

 

あとはこちらネオレスト「RS2」

f:id:tomoeri12:20230915091847j:image

こちらは本物のタンクレスです。後ろがすっきりしていて少し丸いフォルム。水道から直接水を流せるのでタンクに溜めることなく連続で水が流せます。

 

それにしても最近のトイレは進化してるのですね~~ ▼画像はカタログより拝借

f:id:tomoeri12:20230916101012j:image

 

お掃除リフト(汚れが溜まりやすい便器とウォシュレットの隙間が掃除しやすい)画像はカタログより拝借

f:id:tomoeri12:20230916101025j:image

 

あとはノズルやノズル収納ポケットも抗菌水で洗浄したり(これは本当に大丈夫(。´・ω・)?ともかくショールームで実物を確認できて、色々説明をうかがえて良かったです。

 

「RS2」の方がいわゆる上位機種なのですが「GG3」に比べて気になる点がありまして・・・

「GG3」より節水できるけど、最後の吸い込み音が大きいのが少し気になる(新幹線や飛行機のトイレのような感じです)

・最初の水たまり「RS2」の方は水たまりが結構あってこれがちょっと苦手(人によると思います)→この水たまりは水面を下げることも出来るようです。

 

我が家は今までのタイプに近い「GG3」に決めました。

 

ショールームでは設置の申込は出来ないとのことで、我が家の近隣の工事業者を何件かリストアップして頂きました。

ショールームで「提案書」というものをプリントしてもらったので

f:id:tomoeri12:20230916102345j:image

交換発注する際は提案No.を業者さんに連絡すればいいそうです。

 

さあ設置をどこに頼もうか?最初に修理に来て頂いた修理の方でも設置可能とのことだったし、一度中を見てもらってるので話しが早いかな?と思って見積りと確認したいことを連絡したのですが、レスが遅くて(;´∀`) 

返事を頂いた時点で修理に来てもらってから3週間経っています(間にお盆休みもあったので)

 

仕切り直しだ!とばかりにショールームのリストの中から近所にあるリフォーム業者にお願いすることにしました。