おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【トイレ交換】故障から約1ヶ月ようやく交換・設置しました

8月にリモコンが壊れた我が家のトイレ(ウォシュレット)

tomoeri12.hatenablog.com

設置から10年超えです。

修理に来て頂くも部品の調達が出来ない(10年超えなので)とのことで交換を進められ

tomoeri12.hatenablog.com

 

TOTOショールームで交換機種を検討

tomoeri12.hatenablog.com

 

ショールームで紹介してもらった設置業者さんに依頼をして先週ようやく交換が出来ました。

▼古いトイレ(ウォシュレット) 

f:id:tomoeri12:20230809123628j:image リモコンが壊れてからなんとか本体のボタン操作で動いてきたけど、それもそろそろ動作が怪しくなってきて(^^; ギリギリのタイミングで間に合って良かった~~

 

当日は朝9時に設置工事に来て頂きました。設置業者の担当の方には事前に見積りと下見に来て頂いています。

設置時間は最大3時間くらいみておいてもらえば、恐らくそこまではかからないと思いますとのことでした。

 

まずは古いトイレを撤去したところ

f:id:tomoeri12:20230915094520j:image

おお~ トイレを撤去するとこんなカンジなんだ~ 床はあまり汚れてなかったようです。

 

新しいウォシュレット「GG3」です。

f:id:tomoeri12:20230920135732j:image

タンクレスではないけどローシルエットタイプ 以前のものの後継だと思います。

 

1時間30分ほどで設置完了して頂きました!速い!

 

あ、あと事前に設置の見積りに来て頂いた際に上扉のシート

f:id:tomoeri12:20230920144453j:image

こちらもサービスで貼り直ししてみましょう!と言って頂いたのですが・・

シートが湿気で伸びてしまって仕上がりは微妙なカンジ(^^;

f:id:tomoeri12:20230920144400j:image

この分はサービスでやって頂いたので微妙な出来上がりなのはしょうがない(アハハ)

扉ごと交換とかした方がいいのかもしれないな~ いずれ考えましょう。

 

設置工事中"うに”はずっとお隠れになっていました💦
f:id:tomoeri12:20230915094523j:image

怖かった?お疲れさま(^^;

 

ウォシュレットは色々初期設定をして頂いたようで・・・オートでトイレ蓋があいたり(これは今までも設定ありました)用を足したあと自動で流れたり・・・ですが、トイレが自動で流れる設定は解除しました。これに慣れてしまうと外出先で流し忘れてしまいそうなので(笑)

 

あとは節電モードの設定をしました。あまり使わない時間をウォシュレットが自動で見つけて便座の温度を下げるらしいです。

こんなに色々設定があればそりゃ壊れることもあるでしょうね💦もちろん大事に使いますが残念ながら一生モノではないと割り切って壊れても落ち込まないことにします。