おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

武蔵野音大学祭「ミューズフェスティヴァル」

気持ちの良いカラッと湿気の少ない秋晴れの毎日。1年の半分くらいがこんな天気ならいいのにな~

そんな気持ちの良い秋の週末に武蔵野音楽大学の学祭「ミューズフェスティヴァル」に行ってきました。

音楽大学ならでは!学生さんの演奏メインの音楽祭です。大学構内のホールでは学生さんの演奏に加え、教員の方や招待演奏のプログラムもありなんとそれらを無料で聴くことが出来るのです!学際はアフターコロナの昨年から再開されたそうです(昨年は事前申込制でした)

この学祭は今回でなんと71回目。歴史があるのですね~。

 

日程は3日間

金曜日は前日際、土・日で学生演奏と招待演奏で、大学のホームページに掲載されている大まかなプログラムを見ると前日祭も楽しそう!とまずは1人でふらっと出掛けてきました。

 

《前日際》

前日祭は直接ホールへ向かう入口から入りました(こちらの門は普段は閉鎖しているようです)

f:id:tomoeri12:20231030113857j:image

こちらは音楽ホールの「ベートーベンホール」「ブラームスホール」

f:id:tomoeri12:20231030113850j:image

前日祭の演奏は「べートーベンホール」で行われました。

 

内容はマーチングやハロウィンの仮装オーケストラなど楽しいものでした!

▼「ジェラシックパーク」のテーマ曲にちなんで(?)恐竜のコスプレの指揮者(≧▽≦)

f:id:tomoeri12:20231030150452j:image

でも動きずらそう(^^;

 

▼コアラの大きな被り物?可愛いけど演奏はしずらそう(;´∀`)
f:id:tomoeri12:20231030150442j:image

その他、事前に発売する宝くじ(ほとんどは学生さんが買っていた)の抽選会など学祭らしく(?)会場は内輪で盛り上がってました(^^;

 

<本祭>土曜日

夫も一緒に演奏を聴きに午後から出掛けました。

f:id:tomoeri12:20231030113847j:image

今年は模擬店も4年振りに開催されたそうですよ~

サンマルクならぬ「ニーマルクカフェ」
f:id:tomoeri12:20231030113840j:image

ダブルリード(オーボエファゴットに使うリードですね)の会主催なので「2」からのニーマルクだそうです(^^;

さて演奏の方はベートーベンホール(大)ブラームスホール(小)にてそれぞれ別のプログラムで演奏があるので私達は途中から別々に好きなプログラムの方で演奏を聴きました。どちらのホールでも学生の皆さんが入れ替わり立ち代わり演奏されます。

私は小さな(といっても大きいのですが)ブラームスホールへ~ 管楽器・弦楽器・ピアノなどの2~3人のアンサンブルがメインでした。演奏者の息遣いが伝わってくるような良い緊張感の中での素晴らしい演奏を楽しませてもらいました。

 

その後は「フルート・オーケストラ」を聴きにべートーベンホールに移動。

フルート・オーケストラはその名の通りなんとフルートだけで構成されたオーケストラだそうです。こんな演奏が聴けるのは珍しいですよね?ちなみに夫は「フルオーケストラ」だと思ったそうです 老眼あるある(^^;

 

フルートってこんなにたくさん種類があるんですね~

 

薩摩フルートの会 HPより画像お借りしました

 

 

そして演奏がとても素晴らしかったので3日目にも聴きに来よう!となりまして厚かましく日曜日も伺いました。

 

<本祭>日曜日

招待演奏と管弦楽団の演奏を聴きに来ました。やはり人気のようでホール内の席もあらかた埋まってました。

f:id:tomoeri12:20231030113907j:image

招待演奏はさすがの迫力でした!

これだけの演奏が無料で楽しめんですからね~!気分は芸術の秋でした。皆さん素晴らしい演奏をありがとう!!
出来れば来年も来れますように!