おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

インフルエンザワクチン接種してきました

人間ドックの翌日はインフルエンザワクチンの接種をしてきました。私はインフルエンザに罹ると結構重症になる(39℃台とか)のでワクチン接種派です。なんならワクチン接種しても罹ることがあります(でもその場合症状は軽いです)

今年の10月はコロナワクチン接種・人間ドック・インフルエンザワクチン接種とクリニックづいてました~

 

5回目のコロナワクチン接種時

tomoeri12.hatenablog.com

 

同じクリニックでインフルエンザワクチンの接種も予約しておいたのです。コロナワクチン接種後、2週間経てばインフルエンザワクチンの接種が出来ます。

 

今年は秋の早い時期からインフルエンザが流行っているそうですね。アフターコロナ(なのか?)マスク生活から解放されて、屋内でもノーマスクの人も多いですものね。それも今年のインフル流行の要因になっているようです。

 

インフルワクチンはコロナワクチンより副反応は軽いです。でもしっかり腕が腫れました。

▼同じ日に別々にインフルワクチン接種をした夫と私

f:id:tomoeri12:20231025185841j:image

腕の太さがほぼ同じ(^^;

いつもは腕の腫れと痛みだけですが、今回の接種では少し熱っぽくなりました。体温計では36.7℃で平熱より少し高め。2週間前のコロナワクチンの影響があったのでしょうか?それでも翌日には治まりました。コロナワクチン未接種の夫は体調は変化なかったそうです。

 

それでも10月のクリニック詣でが一段落したし少しだけハイボールの晩酌でホッと一息(^^;

f:id:tomoeri12:20231025185854j:image

アテは鰹のタタキと小松菜サラダでした。秋だなあ~~