おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

手洗い前の鏡 水撥ね防止で貼ってみたもの

週のはじまり、東京は暑いです💦

夕方近くなっても36℃と体温とほぼ同じ。もう梅雨は明けたんじゃない?というくらいの日差しです。

かと思えば九州地方の集中豪雨。大きな川が氾濫、土石流も発生して被害が拡大しています。私も九州の山育ちですが大雨の時は雨がやんで暫くたっても山道に水が流れ込んで来るのです。どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。

 

 

 

少し前

我が家のトイレの手洗いカウンターです。蛇口の水垢は見なかったことに💦

f:id:tomoeri12:20230710123138j:image

前面が鏡になっていて手を洗う度にどうしても水が鏡に跳ねてしまうんです。それで水垢が鏡に残ってしまって・・・

 

マンションにもともと造り付けなのでどうにも出来ませんが、そもそもトイレに鏡があるのも私には意味不明(。´・ω・)?・・・・

 

最近の新築マンションでは鏡の下の部分がスリガラスのようになっていて水撥ね防止がされてるようです。

なるほど下の部分だけ水撥ねのカバーをすればいいのね~ とネットで「貼り付けのできるタイルシート」を見つけました。

 

タイルシートは好きな長さにハサミでカットできます。

f:id:tomoeri12:20230710191741j:image

早速鏡の下の部分に貼ってみることにしました。

 

▼左側
f:id:tomoeri12:20230710145214j:image

 

▼右側
f:id:tomoeri12:20230710145211j:image

 

横はタイル1列分カットしました。タイルの目地が中途半端にならず偶然ピッタリあいました!高さはシートそのまま(13.4㎝)です。
f:id:tomoeri12:20230710123141j:image

このシートは防水加工もしてあるそうで、表面がツルツルなので水が跳ねてもサッとふけます。(カウンターに布巾を置いてます)

なので洗面所やキッチンの前などに貼るのに向いてるようですね。最近はこんなものもお手軽に手に入っておうちメンテもお手軽になりました。