おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

50代初めてのスマホ機種変~モバイルSuicaが使えない?

先日、iPhoneの機種変更を思い立ち「14Proは今、品薄?」と早速最寄の店頭に予約をしました。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

すると早々に「在庫が用意できました」とメールで連絡がありました。

翌日から受け取り可能とのことで訪問予約をして店頭に伺いました。

 

楽天モバイルの店舗で契約手続きをし、SIMカードを入れてもらい、データ移行してもらいました(データ移行は有料)

手順としてこんなカンジでした。

・旧契約の会社からMNP番号を取得(電話で音声案内で手続き後SMSに連絡あり)

・旧機を最新状態にアップデート(設定→一般→ソフトウェアアップデート)

・新機にSIMカードを装着

・旧機と新機を並べて新機で「クイックスタート」

 

これでアプリ、連絡先、写真データなどがほぼ移行されました。

途中GoogleサインインやLINEアカウントの移行で少し戸惑うところがあったので店員さんに聞きながらやりましたが・・・

これ50代の私でも全然自分で出来たな?と思いました。(我が家はWi-Fi環境ありますし)

初めての機種変、何かあったら!と怖がりすぎてました。そういえば店頭の来客も少なかった。きっとみんなネット申込であっさり機種変しちゃうんだ。

情報の少ない50代の負けです・・悔しい~、もったいない(>_<)

 

ちなみに夫は今のiPhone13が最初のスマホずっと会社貸与のスマホしか持っていないのです。なので機種変については経験値0。

いつか機種変する時は絶対自分でしてみてね!と言いました。

 

遅ればせながら帰宅後スマホの機種変更・データ移行での留意点をネットで見ていたら(←こういうことは買う前にやっておこうよ)

LINEのアカウント移行 →これは店頭でやったのでOK

旧機種でのSuica削除 →えっ?これは何もやってないよ(゜o゜)楽天の店頭でも何も言われなった

 

▼試しに新しいiPhoneSuicaアプリみてみると・・

 

 

f:id:tomoeri12:20230704163355j:image

iPhoneでも同じです。

だから~~こういうことがあるから有料でデータ移行お願いしたのに(-"-)

楽天モバイルの店舗に電話してもつながらない!!(営業時間内なのに)

 

しょうがないのでネットで調べてAppleのサポートセンターに連絡してみました。するとあっさり電話が繋がって新しい機種の方で言われた通りに操作をしてSuicaも無事使えるようになりました!よかった~ 

 

そしてやっぱり店頭での機種変更は必要なかったと確信しました!つくづく悔しい(>_<)

 

スマホ機種変更してみての結論>

自分でのデータ移行は意外と簡単(特にiPhpne同士

困った時はサポートセンターに連絡すればOK!

 

ここまでで結構疲れました~

あとはFaceID?の登録と使いながらアプリ毎にちょこちょと設定が必要になってくるかも知れないので随時対応していきます。

ちょっと落ち着いたところで、新しいiPhone用に必要なものを用意していきたいと思います。