おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【今年初のお買い物】電動歯ブラシ「ソニッケアー」を新調しました

去年の年末から使っていた電動歯ブラシ・ソニッケアーの調子が悪く・・充電しているのに磨き始めるとすぐに止まってしまうようになりました。

f:id:tomoeri12:20240110123233j:image

本体のプラスチック部分も経年劣化で変色してます💦

考えてみれば購入してかれこれ15年くらいになります。これは平均寿命なの?(^^;真面目に使っていなかった時期もあったので長持ちしたのかもしれません。

今は1日1回夜にしっかり磨く時に使用しています。

 

ソニッケアーは一般の電動歯ブラシとは違い音波水流で歯の隙間の歯垢を落してくれます。特にインプラント治療をした人、歯周病を予防したい人に良いそうで当時通院していた歯科医院で強く勧められて「買うならソニッケア一択ですよー ダイヤモンドクリーンがおススメ!」と言われ使い始めました。

若い時はあまり違いが判らなかったけれど50代になって少しサボると歯茎が腫れたりするのでやっぱりこの先も使い続けます。

そのソニッケアーは今や種類やお値段もさまざまで・・初めての1本ではないし、でも寿命があるものなのでそんなに高価なものもなあと色々悩み・・そして充電器がグラスタイプではないものがいいのです。この充電器がグラスタイプ、現在夫が使っているのですが狭い洗面所で結構嵩張るのです。なのでそこそこ機能が充実していて充電器がコンパクトなタイプということで

選んだのはこちらです。

f:id:tomoeri12:20240110105523j:image

コジマネットで手頃なものがありました。

www.kojima.net

1月6日に注文した時は

ソニッケア 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン9000 ピンクホワイト [音波水流 /AC100V-240V] HX9911/81
           価格  19,800円
           数量  1
           小計  19,800円

だったのだけど、今は値段が高く(元に戻ってる)?なんか・・・ラッキーだったのかな(^^;

 

附属の純正替え歯ブラシを装着して早速充電

f:id:tomoeri12:20240110122449j:image

▼夫のもの(左)と比べてみました。
f:id:tomoeri12:20240110122455j:image

やっぱり嵩張るグラス型に比べて充電器コンパクトなものにして正解(^.^)

 

あと、この附属の純正ブラシ 私には少し大きいのですよね。今までは別売りの小さな替えブラシ(純正ではない)を自己責任で使用してました。

▼左の純正ブラシに比べると大きさが違う
f:id:tomoeri12:20240110122458j:image

ブラシを替えてもとりあえず動作は問題ないようですが、ソニッケアーは歯と歯茎にぴったり当たらなくても良いようなので、とりあえず純正ブラシで使ってみることにします。