おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

雨模様の中義妹宅へ訪問 驚きのお仏壇の位置と久々の中華街

先週日曜日、横浜に住む夫の妹夫婦宅へお邪魔しました。

昨年、義妹夫のお父さま(義妹の義父)が亡くなられ、葬儀は「家族葬」で行うとのことで我が家からは香典を送っただけで葬儀は失礼させて頂きました。ゆっくり話も出来なかったので年明けも落ち着いたタイミングでお線香をあげさせてもらうために日程を合わせてお邪魔することにしていました。

けれど・・この日は朝から寒い雨模様でちょっとテンション下がりました。

それにね~前後の日は天気が良いのに何故か予定を決めてしまうとピンポイントで悪天候・・お出掛けあるあるです( ;∀;)

 

義妹宅にお邪魔すると・・リビングのなかなか目立つ場所に立派なお仏壇がありました。そしてその並びの少し離れたところにテレビがありました・・??

おうちは戸建てで狭いわけではないし、別に畳のお部屋もあるのに何故ここに仏壇が??聞くと親戚や近所の方が色々いろいろ口出しアドバイスをして下さったとのこと(^^; 

義妹夫婦もなんか落ち着かないって言ってましたが・・住んでる本人達が暮らし良いようにしたらいいのにな~と思いました。

またしばらくしたらどうするか聞いてみよう(・ω・)

お茶とお菓子で3時間ほどお喋りして失礼しました。

 

帰りには雨もすっかりあがってました。

横浜駅から足を延ばして久し振りに元町・中華街で夕食を食べようと決めていました。

f:id:tomoeri12:20240123153139j:image

中華街っていざお店に入ろうとするとお店が多すぎて迷ってしまってなかなか決められない・・・なので今回はあらかじめ予約しておきました(*'▽')

そもそも中華街に来るのも久し振りだけど夜に来たのは初めてかも✨
f:id:tomoeri12:20240123175222j:image

華やかな灯りにテンションもあがります!

【西洋理髪発祥の地】なんていう碑もあるんですね~
f:id:tomoeri12:20240123153124j:image

 

予約していたのはこちらの萬珍樓點心舗f:id:tomoeri12:20240123153136j:image

ネオンの看板が明るすぎて店名が見えない💦

 

アラカルトで色々頼みました。

f:id:tomoeri12:20240123153130j:image

海鮮系の点心ばかりをあれこれ頼んですぐにお腹いっぱいに・・(50代あるある)

野菜の炒め物とかも頼めばよかったです(食い意地がはってます 反省)でも美味しかったです。

食事の最後には温かい烏龍茶をポットで持ってきて下さいました。
f:id:tomoeri12:20240123153133j:image
今年初夫婦二人での外食だったですね。(私は友人と出掛けてる(^^)引きこもり夫婦の我ら加えて夫はコロナ禍にあまり外食したくないと言っておりました。でもそろそろもう少し出掛けてもいいよね?