おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

日常のありがたさ~食事と祈りで新たな年を迎える

新年早々の能登北陸の大地震に続き

翌日テレビモニターに映った航空機の炎上は衝撃的で・・・乗客乗員全員が無事脱出できたことは本当に凄いと思います。幸い日航機の乗客乗員は全員無事とのことでこちらは本当に何よりですが、海保機は能登北陸へ救援物資を運搬中だったとのこと。若く優秀な自衛官の方々が亡くなったのは残念でなりません。

羽田空港は関東圏だけでなく日本の空の玄関口のひとつです。年末は夫も九州の実家への帰省で使ったばかり・・・他人事ではありません。

年始早々の痛ましい災害と事故・・普通に過ごせる日常がいかにかけがえのないものかを教えてくれているようです。

 

そんな日常 我が家の年末年始のささやかな食卓

晦日はお節の味見をしながら買ってきたお刺身を並べ

f:id:tomoeri12:20240103083640j:image

大吟醸を頂きました~~。弟夫婦からのお歳暮( *´艸`)

盛田 大吟醸 鸞(らん)

f:id:tomoeri12:20240103083636j:image

フルーティで飲みやすい。危険!するすると飲めてしまいました。

 

1月2日の午前中は近所の神社へ初詣
f:id:tomoeri12:20240103083643j:image

箱根駅伝があるからか?比較的空いていました。

 

お節は簡単に作りました。あとお重にも詰めません(笑)、お皿にも盛り付けてませんよ(^^; いいんです。

iwakiとWECKの蓋つきガラス容器に詰めてそのまま並べてます(笑)f:id:tomoeri12:20240103083630j:image

こちらはお雑煮に見えるけど・・・お蕎麦です。
f:id:tomoeri12:20240103083633j:image
天ぷらもお蕎麦も残ったので1月1日のお昼に温かいお蕎麦を頂きました。ちなみに年越し蕎麦は冷たい天ざるでした。

 

能登北陸地方では未だ余震が続いているようです。どうぞこれ以上災害が広がりませんように。