おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

マンションの排水管清掃

正月明け早々の3連休、住んでいるマンションの各戸一斉排水管清掃がありました。

 

マンション一斉で排水溝の清掃がはいるのはコロナ禍後初かなあ?なので3~4年ぶり?以前はもっと頻繁にやってもらっていたと思うのだけど(←記憶曖昧)今回何故か年明けのこのタイミングでやって頂くようです。

マンションはこういうメンテナンスを管理組合主体でやって頂けるのがありがたいです。

今回の清掃箇所は

・台所流し台

・浴室排水

・洗面所

・洗濯機パン排水

あとはトイレの手洗いカウンターです。

排水管清掃実施のお知らせは去年からもらっていたので年末は排水口の掃除はさぼって(^^; 昨日と今日とで出来るところまで掃除しておきました。

そして台所の上に40㎝四方の端末機(?)を置いて作業するとのことで片付けておいて下さいと指示があったので

いつもはごちゃごちゃの台所、物をよけています。

f:id:tomoeri12:20240107115132j:image

ビニールには排水溝の蓋などなど 洗って漂白剤に漬けています

 

流し台下もパイプの水漏れ点検をするので見えるようにしておいて下さいとのことで

f:id:tomoeri12:20240107162836j:image

一旦全部出し

 

洗面所もほとんど物をよけておいてハンドソープだけ
f:id:tomoeri12:20240107115135j:image

業者の方が機材を運んできました。

台所流しの横 これが40㎝四方の装置ですね!

f:id:tomoeri12:20240107162829j:image

この装置?をメインに排水菅を掃除するようです(音が結構大きい)

洗濯機も移動させるだったっけ?と思ったけど

f:id:tomoeri12:20240107162823j:image

排水口が見えるのでここからお掃除できるようです。

洗濯機パンと浴室の排水トラップも外して浴室で綺麗に掃除して下さいました。素人の主婦でもできなくはないけど外しても元に戻せなくなったら大変なのでやはりこのタイミングでプロにお任せする方がいいそうです。

来て頂いた業者の方に伺ったら「こちら(のマンション)は2年に1回排水菅掃除がはいっています」とのことでしたが、少なくともコロナ禍になってから・・・2020年から今まではやってもらってなかったと思う・・・・それとも私が覚えてないだけ??なので今回備忘でブログにアップしておこうと思います。

 

作業の所要時間は15分ほどでした。

で、その間”うに”はというと・・・
f:id:tomoeri12:20240107162840j:image

わかりますか??

f:id:tomoeri12:20240107171605j:image

アンプやチューナーを置いてる棚の奥に保護色になるように(;・∀・)隠れてます。
f:id:tomoeri12:20240107162820j:image

「おっきなきかい、おっきな音、知らないヒト(; ・`д・´)」

新年早々ビックリしたね。

 

さて流し台の下を少し片づけながら元に戻しました。
f:id:tomoeri12:20240107162817j:image

そしてここにしまっていた以前何度か使った電気フライヤー
f:id:tomoeri12:20240107162833j:image

今は少量の揚げ物しかしないしコンセントが危ないので処分することにしました。排水溝や流し台もキレイになって少し断捨離も出来ました。