おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

オープンキッチンの背面カウンターをリメイク!モダングレータイルの壁紙を貼ってみた #DIY

少し前・・・去年の年末にキッチンカウンターの壁をリメイクしました。

 

キッチンカウンター(キッチンシンクの背面)は造り付けの吊戸棚と収納の中段にありもともとはクロスの白地の壁でした。

我が家の間取りだとオープンキッチンの背面カウンターは結構目に付く部分(リビングから丸見え)なので本物のタイルなんかを貼ってみたいな~とも思っていたのです。

でも中途半端な箇所やコンセント部分の加工が大変そうで(タイルをカットする特殊な工具とかそれにサイズきっちりカットできる保証もなし)

とりあえずブルックリン風(??)タイル模様の壁紙シートを貼っていたのですが・・

f:id:tomoeri12:20231111120403j:image

粘着力がなく画鋲で止めておかないと上からペリペリ剥がれます💦

f:id:tomoeri12:20231111120408j:image

剥がれたので剥がして切った部分💦
f:id:tomoeri12:20231111120400j:image

タイルは無理でももう少し厚みのあるものが貼りたいなあと思いましてネットで探してみたのがこちらです。

【Dream Sticker リアルストーンタイルシール】

f:id:tomoeri12:20240115155700j:image

 

タイルとは違いますが石の素材の壁紙です。色は「RST-01 モダングレー」にしてみました。 

まずは4枚1セット(送料が無料だったので)を買って試しに貼ってみて

・クロス壁に貼って剥がれてこないか

・色の具合はどうか

・加工はしやすいか

を確認してみることにしました。

▼4枚貼ってみたところ
f:id:tomoeri12:20240115144648j:image

これでしばらく(剥がれてこないか)様子をみて、色味も確認、鋏でカットもしてみました。

いいんじゃない?ということで10枚セットを発注しました。

f:id:tomoeri12:20240115144707j:image

我が家で使った「モダングレー」は品薄なようで10枚セットは入荷待ちして買いました。

▼追加で貼っているところ

f:id:tomoeri12:20240115144645j:image

そしてここにもコンセントがあるのでカバーを外して

f:id:tomoeri12:20240115144654j:image

f:id:tomoeri12:20240115144710j:image

シートをカットして

f:id:tomoeri12:20240115234542j:image

貼っていきます

f:id:tomoeri12:20240115144657j:image

コンセント周りの加工は以前と同じ方法です▼

tomoeri12.hatenablog.com

このリアルストーンでも同じようにカット出来ました!

f:id:tomoeri12:20240115144714j:image

ひきで見た完成図 オーブンレンジはアースを外すのが面倒だったのでカウンターの上を移動させながら貼りました

f:id:tomoeri12:20240115144717j:image

一番下の部分白い隙間がありますが(^^;・・・
f:id:tomoeri12:20240115144708j:image

遠目でみれば我が家的には全然オッケー(^.^)/
f:id:tomoeri12:20240115144711j:image

どうせ色々置くんだしね。

f:id:tomoeri12:20240117152721j:image

リメイクして1ヶ月弱ですが、今のところ剥がれもないし電化製品も普通に使えています。

いつも目にするキッチン。少し手を加えただけですがなかなかいい出来栄えです。