おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新型コロナ、インフル対策~手洗い・うがい・次亜塩素酸

連日「新型コロナウイルス」のニュース。

国内の様々な地域で連日感染者が増えてきて、外出も少し怖くなってきました。

新型というだけあって確実な情報が少ないです。マスクやウェットティッシュも店頭からなくなってきています。

幸い我が家はマスクのストックはそこそこありますが、ハンドソープがきれそうだったので今日慌てて買いに行きました。どちらかというと飛沫感染が怖いので、手洗いや消毒に気を付けたいところです。

 

ということでハンドソープやマスクとともに出来ることは対策したいと思い、昨日こちらを密林さんで購入しました。

「 次亜塩素酸 Byebyekin 500ppm」

f:id:tomoeri12:20200215173635j:image

ア〇パ〇マンの敵役を意識したネーミング?笑

用途に応じて原液をそのまま~10倍希釈まで、幅広い除菌に使えるようです。

 

付属のスプレーボトルに原液、もしくは用法に合わせて薄めて使います。

原液は吐しゃ物や生ごみ、トイレに直接スプレーして使うという少々強めな除菌効果のようです。

 

我が家では付属のスプレーボトルと無印良品のアルカリ電解水が入っていたボトルにそれぞれ5倍、10倍に薄めて使っています。

f:id:tomoeri12:20200406115733j:image

 次亜塩素酸水5倍薄め液の用途(直接スプレー)

ドアノブや鍵→帰宅後すぐにスプレー

電気のスイッチ、リモコンやドアの壁

◆クレジットカード

靴の中や靴底、玄関

テーブルやソファ

トイレの床や壁(消臭効果も)

ウィルスとは直接関係ないかもしれませんが、タバコの匂いが気になる部分や車内の消臭にもなります。

 

次亜塩素酸水10薄め液の用途(直接スプレー)

枕やシーツ

◆猫のトイレ付近の除菌・消臭(我が家では猫が床に粗相した後や吐いた後の掃除にも使っています。直接口に入るような箇所なので)

ペット用品 

その他介護用品やおもちゃにも直接スプレーできる濃さです。

f:id:tomoeri12:20200215173650j:image

 

次亜塩素酸水2.5倍薄め液の用途

あまり頻度はないので眼鏡のシャンプーが入っていた小さなボトルに詰め替え

主にキッチンの除菌ですが部屋干し洗濯物の生乾きの消臭も出来ます。

f:id:tomoeri12:20200406115737j:imageまな板・包丁

◆キッチンシンク・布巾

◆洗濯物を部屋干しした後、直接スプレー

 

 

新型コロナウイルス、インフルエンザ、花粉と様々対策したいところですが、一番大切なのはバランス良くきちんと食べて、しっかり寝て、身体の免疫力を高めることかも知れません。あまり怖がらずに、でも出来ることは準備しておきたいです。

 

肺炎に感染したとしても重症になるとは限らないけれど、猫がいるので2週間の隔離とかはムリ!避けたいです。