おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新型コロナウイルス感染拡大でもジムに行ってます(自己責任で!)


新型コロナウィルス感染拡大に伴い大型イベントの中止や学校の休校など「民間」での 取り組みが相次いでいます。

 

千葉県内で新型コロナウィルスに感染した人のうち3人が同じスポーツクラブを利用していたとの発表がありました。 

千葉県は、これまで県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち3人が、千葉県市川市にある同じスポーツクラブを利用していたと発表しました。クラブの利用者や従業員、およそ600人を対象に健康観察などを行うことにしています。

 

我が家は私もダンナも自宅からすぐ近くの24時間営業のジムの会員です。筋トレマシンとランニングマシン、簡単なシャワールームのあるジムです。

 

私は会社を辞めたこともあり、今は週4日くらい通っています。

ダンナも「最近お腹が出てきた~」と真面目にジム通いを行っていました。でも実はちょっとジムでの感染を心配はしていたんです。狭い空間での飛沫感染等々・・しばらくジム通いは見合わせようかな~とも思ったのですが・・・・

 

私達が会員になっているジムは除菌シートをたっぷり用意してくれています。(これは今回の新型コロナウィルス感染対応ではなく、開設当時からです)お掃除もいつもきっちりやってくれてます。

 

f:id:tomoeri12:20200226185436j:image

ランニングマシン下拭き用ワイパーも。

f:id:tomoeri12:20200226185447j:image

具合の悪い会員の方にはジムでのトレーニングを遠慮して頂く旨を記載した張り紙を入り口に掲示しています。

私は今、時間が自由になるし比較的少ない時間を選んでやっぱりジムには今まで通り通うつもりです。これは24時間営業のジムだから出来ることかも知れません。数台あるランニングマシンですが、両脇に誰もいない時を狙います。(空いている時間帯を一覧にしてジム内に掲示してくれています)また大手スポーツジムなどでよくあるスタジオレッスンやヨガなど、換気の良くない部屋で集団で一定時間を過ごすレッスンなどは今は避けた方がよさそうです。

 

 また、ジムのマシン使用にあたって自己防衛として下記の事を行っています。

・入館してすぐにシートクリーナーで自分の手を拭く。

・ジムのタイマー(誰でも自由に使用可)を使うので、使う前にシートクリーナーで拭く。

・ジムの筋トレマシンは自分が使う前にシートクリーナーで拭く。(基本、使用後は各自マシンをシートクリーナーで拭く ルール)

・マシン使用後もシートクリーナーで拭く。

・ランニングマシンのモニターも使用前・使用後にシートクリーナーで拭く。

・退館時にシートクリーナーを1枚程度頂戴し、ドアなどはシートクリーナー越しにタッチする。

※自宅が近いのでシャワールームは利用しません。

 

あと、これはジム帰りだけではないのですが、靴の裏に次亜塩素水を10倍に薄めたものをスプレーします。

 

私の通ってるジムは日頃からキッチリお掃除をしてくれてます。シートクリーナーもたっぷり用意してくれています。

なので2月26日現在、当面は今まで通り頑張ってジムに通うつもりです!(あくまで自己責任で!)今後は状況を見ながら通う回数を減らす~しばらくお休みするかもしれません。