おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

キッチン用「壁掛けゴミ箱」~これはいいかも♪

東京を含む4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令されます。ほとんど引き籠りの主婦の身にはあまり響きませんが、何回「緊急」なんだってカンジです。

テレワークがメインだった夫も4月になって仕事が建て込んでいるらしく、先週はほぼ全日会社に出勤そして残業ですけど・・・そもそも個人へ外出自粛を呼びかけても仕事があれば行かなきゃいかないわけで、会社勤めの友人も3月末から毎日出勤しているらしい・・・年度末からGW前は会社も忙しいよね。「エッセンシャルワーカー」の線引きも曖昧だし。

 

主婦は粛々と家事の見直しです。

キッチンの生ゴミ用に小さなペダルペールを使っていました。

いわゆる三角コーナーは作りたくないので(洗い物が増えるのもイヤ)直接このペダルペールに生ゴミを全て放りこんでいましたが・・・・

 

背が低いペダルペールにいちいち生ゴミを放り込むのが面倒で。

 

それで今回購入したのがこちら「壁掛けゴミ箱」 

f:id:tomoeri12:20210424170853j:image

 

f:id:tomoeri12:20210422191424j:image

 
使っていたペダルぺールと比べてみました。結構大きいのです。ゴミ袋は10ℓのタイプを設置します。

f:id:tomoeri12:20210422191456j:image

 

壁掛け用アジャスターは「取っ手に引っ掛けるタイプ」と「張り付けるタイプ」の2種類が付属されています。

f:id:tomoeri12:20210424165600j:image

f:id:tomoeri12:20210424165604j:image

 蓋は前後どちらからでも開ける事ができます。
f:id:tomoeri12:20210422191513j:image
f:id:tomoeri12:20210422191517j:image

 

引き出しの取っ手につけてみました。
f:id:tomoeri12:20210422191522j:image

 

こんなカンジで料理中に出た生ゴミなどもポイポイ捨てられます♪
f:id:tomoeri12:20210422191503j:image

料理中以外は床に置いておくことも出来ます。

 

 

ちなみに切っていたオクラは「バクダン納豆用」です。
f:id:tomoeri12:20210422191459j:image

近所のスーパーでは鮪やサーモン、イカなどのお刺身の切り落としがほぼ毎日おいてあって、それを使った「バクダン納豆」は我が家の食卓には良く登場します。

切り落としを更に細かく切って、オクラとたくあんも細かく切って納豆と合わせ、これにみりんとめんつゆを合わせたタレとカラシで味付け、卵黄をトッピングしてガッと混ぜて食べます。海苔で巻いても美味しいよね。 

最近暑い日も多いのでこういうさっぱりしたもの美味しいです。栄養バランス的にも悪くないし、なんといっても切って混ぜるだけで簡単。酒のアテにもごはんにもあうのです。