おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

久し振りの野球観戦~ベルーナドームで西武戦観てきました

昨日は埼玉ベルーナドームでライオンズvsオリックス戦を観てきました。球場で観戦するのは本当に久し振り!コロナ禍後初めて訪れました。

 

こちらは一応「ドーム」ってなっているけれど、なんて言うか・・上から「蓋」を被せたような形状で側面は吹き抜けっていう・・・

なのでエアコンなし(あるのかな?あっても効かないと思う)春・秋は寒く、夏はサウナ仕様(^^; なので暑さは覚悟して出来るだけ涼しい服装、タオル、扇子、経口補水液と色々準備していったけど、幸い昨日は空気がカラッとしていたので思ったほど暑くなく助かりました!

 

ベルーナドーム」になってから初めて来ました。久し振りの球場は随分様変わりしていました

f:id:tomoeri12:20220820114225j:image

f:id:tomoeri12:20220820114254j:image

さて、この日はライオンズフライデー✨ 生ビール🍺が500円です♪(ふだんは750円)
f:id:tomoeri12:20220820114238j:image

まずは席に着くまでにこちらでオリオンビールを調達
f:id:tomoeri12:20220820115916j:image

ちょっと軽めで最初の一杯にはピッタリです。

 

ビール持って着いた席は
f:id:tomoeri12:20220820114258j:image
1塁側ブルペンの真ん前

ライオンズFC会員の友人がチケットを用意してくれるのですが、オリックスファンでもある彼女(^^;
f:id:tomoeri12:20220820114151j:image

この日はエース山本由伸先発。で、ブルペンの真ん前という好位置の席をとってくれていました。

 

プレイボールの30分前に着席してオリックスのエースのウォーミングアップをしっかり見せてもらいました。
f:id:tomoeri12:20220820114206j:image

ストレッチなどの後
f:id:tomoeri12:20220820115849j:image

ブルペンで投げる前にグラウンドで遠投
f:id:tomoeri12:20220820115847j:image

山本選手独特のウォーミングアップなんだそうです。
f:id:tomoeri12:20220820114330j:image
f:id:tomoeri12:20220820115805j:image

だんだん離れていき

f:id:tomoeri12:20220820114401j:image

f:id:tomoeri12:20220820115830j:image
最後にはこんなに離れてしまいました
f:id:tomoeri12:20220820114339j:image

仕上げはブルペンにて
f:id:tomoeri12:20220820115817j:image

こんな間近で投球練習を観られるなんて!
f:id:tomoeri12:20220820114216j:image

f:id:tomoeri12:20220820114303j:image
f:id:tomoeri12:20220820115820j:image
f:id:tomoeri12:20220820114314j:image
f:id:tomoeri12:20220820114232j:image

緊張感が走ります。

 

試合が始まりました。
f:id:tomoeri12:20220820114407j:image


f:id:tomoeri12:20220820115814j:image

しばらくして持参したとうもろこしと枝豆
f:id:tomoeri12:20220820114327j:image

でおかわりビール🍺

f:id:tomoeri12:20220820114235j:image

 

途中で調達した「獅子まんま」は辻監督プロデュースの「獅子リアン(シシリアン)ライス」

辻監督の出身佐賀のご当地グルメシシリアンライス」がベースになっているそうです。

f:id:tomoeri12:20220820114311j:image

 

牛肉に甘辛いソースとマヨネーズ、それに野菜やチーズがトッピングされています。さっぱり目の味付けだけど、これひとつで結構お腹いっぱいになります。
f:id:tomoeri12:20220820114210j:image
そしてあまり飲み過ぎるとせっかくの試合の内容が入ってこないので、試合中のビールは3イニングに1回というルールを設定しました(笑)

 

おかけでとても良い試合をしっかり観戦することが出来ました。

結果はオリックスの勝利。先発山本の完投でした。

f:id:tomoeri12:20220820114344j:image

今日負けるとオリックスはCSに出られない・・という土壇場だった・・・(と友人が申しておりました)
f:id:tomoeri12:20220820114219j:image

なので負けるわけにはいかない戦いがそこにあったんだそうです(笑)f:id:tomoeri12:20220820114213j:image

最後はフィールドウォーク
f:id:tomoeri12:20220820114222j:image
f:id:tomoeri12:20220820114351j:image

整備の方の横を抜け
f:id:tomoeri12:20220820115833j:image
f:id:tomoeri12:20220820114145j:image
f:id:tomoeri12:20220820115843j:image

混みあう時間を避けてちょっと時間を潰して空いた電車でのんびり帰宅しました。

 

最近は家で甲子園観戦ばかりで接戦が多く思わず力が入って肩が凝ってました。

ビール片手のプロ野球ナイター観戦でちょっと気分を変えられて良かったです。とはいえこの日の試合もなかなかの接戦でやっぱり少し力が入ってしまいました。