おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

宅配トラブル~頼んだワインが届かない

先日、楽天で美味しかったワインのセットをリピ買いしました。

 

配達はいつもお世話になっているヤマト運輸さんです。

メンバーズに登録しているのでスマホに配達日時の連絡が来ます。添付の宛先にアクセスすれば配達日時を変更したり時間帯を細かく指定することも可能です。

私は専業主婦、夫も在宅勤務が多いのでいつも配達日時についてはそれほど気にしていません。

ただワインは重いので、たまたま不在にしていてマンションの宅配ボックスに入れてもらっても部屋まで持っていくのも大変なので日時指定をして確実に部屋の玄関で受け取れるようにしておきました。

 

ところが指定時間を過ぎても配達されません。

スマホで配達状況を確認すると・・・

f:id:tomoeri12:20230612101322p:image

 

「ただいま担当店にお品物を持ち戻り保管しております」

(。´・ω・)?

ずっと家にいましたけど?

念のためマンションの集合メールボックスを確認しましたが不在連絡票は入っていません。

配達状況の画面に表示されていた番号に電話すると(これもなかなかつながらなかった~)「担当ドライバーから連絡させます」とのこと。

 

ほどなく連絡がありました。

内容要約すると

・間違ってマンションの他の部屋の番号の呼び出しをし、そのお宅が不在だった。

・荷物はそのお宅の宅配BOXに入れてしまった。

・間違いに気づいたのでそのお宅のメールボックスにその旨記載して連絡をもらえるようにしている。

・そちらの宅配BOXは共同で誰でも開けることはできないのか?→宅配BOXは居室のキーで開けるシステムなので他の住人はもちろん開けられません(-_-メ)

 

だったらまず、うちに連絡が欲しいところだけど・・・送り状は荷物に添付されているから連絡とれなかったのかな?

そしてアンラッキーな事にそのお宅が留守がちなのか?1日経っても担当ドライバーさんから連絡がありません。

 

誤配先のお宅が不在がちだろうとなんだろうとそこはプライべートなのでこちらの都合とはもちろん関係ないのです。

昨今、宅配業者の方もとてもお忙しいだろうし、ケアレスミスに目くじら立ててもしょうがない、とても急ぐものではないけど・・・

暑くなってきているのでワインの味が落ちるのはちょっと心配です(^^;

 

やきもきしてます・・・(´;ω;`)