おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

なくてもいいけどあると便利~大量パセリの保存

土曜日のいたばし花火大会

 

こちらも4年振り。小さくだけど・・我が家からギリギリ見えるのでビール片手に楽しんでいました。

f:id:tomoeri12:20230807141256j:image

20時くらいまでは上がっていたけどその後15分間くらい全然上がらなくて・・

20時30分までなのにおかしいな~と思ったらまた打ちあがりました。

なんと河川敷で火災が発生して20時過ぎに中止になったんですね。今朝のワイドショーで初めて知りました。

暫くしてから上がった花火は対岸の戸田橋花火大会の花火だったようです。

大ナイアガラの打ち上げで河原の草に火が燃え移ったそうだけど、草には事前に何度か放水していたそうです。けどこの暑さで放水の効果も薄らいでしまったのが原因の一つと言われているそうです。土曜日は風も少し強かったのですよね。ともかく怪我人などが出なくて良かったです。

 

さて先日この量のパセリが100円くらいだったので迷わず購入f:id:tomoeri12:20230807141241j:image

使いやすいように冷凍保存します。

 

まずはよ~く水洗い
f:id:tomoeri12:20230807141247j:image

葉先をちぎってザルにあげて2~3時間置き、ざっと水をきります。
f:id:tomoeri12:20230807141238j:image

そしてさらにキッチンペーパー2~3枚くらい使って残った水分をワシャワシャ拭きとります。水分はなるべく少ない方が良いです。

 

ビニール袋にパセリを入れて・・一緒に空気をいれてなるべく膨らんだ状態にして冷凍室へ
f:id:tomoeri12:20230807141244j:image

 

凍ったらビニールごとパセリを手早くクシャクシャともんで、なるべく細かくします。

f:id:tomoeri12:20230807153727j:image

タッパに移して完成。冷凍庫で保管しておきます。
f:id:tomoeri12:20230807153730j:image

あまり細かくなってないけど(笑)使う分づつ取り分けて都度包丁で切ってもいいし。私は大雑把に手でグシャと砕きます(^^;

 

昔は買ってきたパセリを花瓶やコップに挿してそれをちぎって使ったりしてのだけど、それでも枯れてくるし、もったいないな~少しづつ使うのに良い方法はないかな~とネットで保存方法を探して試して・・・今はこのやり方で保存して使っています。

 

卵を乗せたオムライスにトッピング 魚のフライにかけたタルタルソースにもパセリを入れてます。

f:id:tomoeri12:20230807141459j:image

スープやサラダのトッピングにもちょっと使うと香りがいいですね。マヨネーズとの相性がいいのも私がパセリが好きな理由です(・∀・)

 

さて、夫は今日から鹿児島の実家に帰省しています。

台風情報にヒヤヒヤしていたけど、無事に空港に到着したようです。

なのでこれから主婦の夏休みを満喫♪するはずが・・・宿題が出来てしまいました(+o+)