おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年末の家事とお留守番~冷蔵庫掃除を少しづつ②と食材購入

悲報;つД`)

先日買ったシステム手帳 がっつり傷がつきました( ;∀;)

f:id:tomoeri12:20231227155656j:image

▼はんニャン 悪いカオしてる~~~

f:id:tomoeri12:20231227155700j:image

大物洗濯やら毛布やらを干していて少し目を離したタイミングで犯行に及んだようです・・・まあ私も手帳をリビングのテーブルに置きっぱなしにしていたのが悪いのですが・・・

さて年末、冷蔵庫の在庫が少なくなるタイミングで少しづつ庫内を片付けて掃除しています。

先日は野菜室のみ掃除しました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

この日は冷蔵室のみ
f:id:tomoeri12:20231227113729j:image

中身を一度出して古い食材は処分して拭き掃除をしました。

ドアポケットまでは大変なのでやりませんでした。冷蔵庫って大きいしたくさん食品が入っているので一度にやろうとすると疲れます(^^;

 

庫内の食材が少ないタイミングで掃除したので戻す食材も少な目
f:id:tomoeri12:20231227113723j:image

 

そして庫内を掃除した後、日持ちのするお正月食品を買い足しました。
f:id:tomoeri12:20231227113726j:image

数の子も!

f:id:tomoeri12:20231227115307j:image

蒲鉾も数の子も年末は高くなるので少しでも安いタイミングで買いました。年明けまで日持ちするので問題なしです。

 

そして三つ葉三つ葉って年末になると急に高くなりますよね💦少ししかないのに・・・

テレビで冷凍保存が出来ると紹介されていたので早速試してみました(^^)/

水洗いして軽く拭いて5㎝くらいの長さに切ってジップロックに入れて冷凍

f:id:tomoeri12:20231227115712j:image

お雑煮やお蕎麦に入れようと思います。余力があれば茶碗蒸し(^^;

 

そ・し・て・・・29日まで夫が帰省で不在です( *´艸`)

今回は(も!?)家ゴトが色々あるので私はお留守番です。夫からも荷物の受け取りや確認事項を色々頼まれましたし(←少し言い訳チック(^^;)

 

なので買い物のついでに夜のツマミなど買ってのんびりします~~
f:id:tomoeri12:20231227113738j:image

鰹のたたき(並べただけ)スパゲティサラダ(並べただけ)
f:id:tomoeri12:20231227113732j:image

そして溜まっているBD、録画の整理をゆっくりやります。