おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ちゃんと早く動けば良かった~ウォシュレット故障

いきなりですが・・・我が家のトイレ
f:id:tomoeri12:20230809123628j:image

TOTOのウォシュレット。タンクレスタイプローシルエットです。後ろ部分にタンクはあります。

 

すべてリモコンで操作するタイプなのですが

f:id:tomoeri12:20230809123634j:image

2週間くらい前のある日「大」「小」ボタンを押しても(流す)水が出てこなくなりました!!

ちょっとパニックになりながら、慌てて電源コードを抜いて再度リモコン操作したら無事流れました(*´Д`)

 

トイレで大騒ぎする私に夫もびっくり(◎_◎;)したようです。

このウォシュレット 製造から11年目だし、ウォシュレットの耐用年数は10年程度だそうなのでこの祭交換しようよ~と話しました、したらば、まさかの

「もう少し様子みようよ」発言(´゚д゚`)

そして・・

「電源を抜かなくてもリセットボタンを押したらリモコン動くよ(・∀・)」

「それでもだめならトイレ本体横にあるボタンで操作できるよ(・∀・)」

 

トイレの横にある
f:id:tomoeri12:20230809123631j:image

▼リセットボタン
f:id:tomoeri12:20230809123624j:image

▼トイレ本体の操作ボタン
f:id:tomoeri12:20230809123621j:image

そして夫は続けます・・・

「まだ10年しか経ってないのに( ;∀;)」

「まだ壊れた(自分の)パソコンも買い替えてないのに~( ;∀;)」

 

とトイレ不具合(もしくは交換)にいい顔しません。

 

は?パソコンとトイレどっちが生活密着だ?と思いはしたものの私もだましだまし使ってきました・・・

で、夫が実家に帰る日の朝

「あ~リモコン全然動かなくなった~~」と言い残して旅立っていきました(´゚д゚`)

 

もう~「様子見」とかいう言葉に左右されずやっぱり早く動けばよかった(*´Д`)

歯の不具合と電化製品は様子見ても悪化するだけなんだよ~~(-"-)

 

結局私一人のタイミングでリモコン操作不能になりました。

一人で不具合のトイレ(といってもまだ大ごとにはなってませんが)と向き合い修理業者に連絡するという遅い夏休みの宿題的な?

原因はリモコンだけなのか本体の不具合なのか分かりません。いつ本体も動かなくなることか・・・

で、さっそく修理サービスセンターに連絡しました。

 

修理できるものなら修理して、リモコン不具合ならリモコン新しくして、本体まるっと交換でもしょうがないでしょ?トイレ動かなくなったらどうすんの?

 

ちなみに我が家ではこういった大きな家電や修繕費は基本二人で折半です。なので私も遠慮はしません。

 

早速メンテナンスの方に来て頂くことになりました。

夫にはLINEで修理依頼をする旨を伝えました。