おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【ペットクリニック】7ヶ月振りの尿検査

今日は”うに”の尿検査をしてきました。

「ウロキャッチャー」で採尿してかかりつけのペットクリニックへ伺いました。本ニャンを連れていかなくていいので助かります。

前回の検査は4月でした。

tomoeri12.hatenablog.com

 

今回の結果は・・・

f:id:tomoeri12:20231123225036j:image

pHはぎりぎり基準値でしたが、蛋白が++でした(*´Д`)

比重が正常値なのでおそらく軽い膀胱炎か尿道の炎症でしょうとのことです。

 

先生は熱心に結果表の裏も使って色々説明して下さるのですが・・・
f:id:tomoeri12:20231123225040j:image

見直してみてもなんだかよく解らず(^^; ともかく今回はお薬を出すほどではないのでお水をなるべくたくさん飲むようにしてあげて下さいとのことでした。そして菌を外に出す。人間の膀胱炎と同じですね。

お水を飲んでもらう為に少しぬるま湯にしてあげたり、ちゅーるを少し溶かしたりしてもいいのだそうです。急に冷えてきた所為もあるのかな?暖かくしてあげねば。お薬を飲ませるのが苦手なのでね~~ なるべく健康でいておくれと思います。

 

▼こちらのサイトで薬の飲ませ方を紹介しています

www.peppynet.com

 

f:id:tomoeri12:20231123232607p:image

が、そんなにうまくいかないのだ。練習してうまくなるものなのか?今から練習する?

 

って本ニャンは全然気にせず”あくび~~ちゃん”になってる(^^;

f:id:tomoeri12:20231123225043j:image

 

さてペットクリニックの後は飼い主たちは近くのお店で少し早めにランチ

▼エビフライとカキフライの盛り合わせ♪♪
f:id:tomoeri12:20231123225033j:image
祝日だったのでお店は混み混みでしたので、サクッと頂いてきました。