おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

人間ドック2023

先日人間ドックを受けてきました。

ここ何年かの検査結果は判定C(要経過観察)D(要再検査)E(要治療)が多くなってきて・・憂鬱な気持ちは否めないのですが、何かと体調に不安なお年頃なので機会があるなら受けておかねば。

それでも少しでも気候の良い時期に体調を整えて臨みたいと検査は去年に引き続き10月に予約したのです。

▼去年は帰りに呑気に寄り道してますね~(^^;

tomoeri12.hatenablog.com

 

今回はアフタヌーンドックとやらで12:30受付でした。朝も昼もご飯抜き(*´Д`)

検査項目は

・事前に持参する検尿・検便検査

・身体計測(身長・体重・体脂肪)

・視力・眼圧・眼底・聴力

・血圧

・血液採取

・心電図

・腹部超音波

・胸部X線・胃部X線

・骨密度

あとはオプションで婦人科検診です。

 

もともと高めの血圧は服薬中。でもここ最近の急な気温変化で少し高めの上130超え(*´Д`) 深呼吸の後、再トライさせてもらって上120台で落着です(^^;

体重は去年からきっちり1㎏増量(*´Д`!年々少しづつ増加していくという自覚の少ない危険なステルス太りです。もう~どうにかしないと!!

そして腹部超音波検査では去年所見があった膵臓について聞かれ検査も長かったので少し心配しました。検査の方からは「ガスが溜まって少し見えずらかっただけですよ」と言われました。ガスだけじゃなく腹部の脂肪も見ずらい原因じゃなかったですか?とちょっと申し訳ない気分になったり・・・

心の声で色々叫びつつ表面は大人しく粛々と検査を受け、1時間ちょっとで終了しました。

検査結果は2~3週間後に郵送されます。

 

朝も昼も食べず、すきっ腹にバリウムが切ない(笑)バリウムを排出する為の下剤も飲んだのでまっすぐ帰宅しようと思ったのですがやっぱり家までモタナイ(*´Д`)

クリニック近くのお店で遅いランチです。

ステーキとハンバーグの中間の様な「ステバー」150gと季節のカキフライのセットがあったのでこちらを頂きました(^_^)

f:id:tomoeri12:20231024142141j:image

思ったよりボリューム控え目であっさり!さっきまでステルス太りに嘆いていましたが

食欲の秋には勝てませんよ~ 美味しく完食ごちそうさまでした。