おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

食べこぼしのシミはこれで落とす!と少し早めの飾り

この間まで少し暑い~って思っていたにもう11月も終わっちゃいますよ。

そしたら年末ですよ。早くない(; ・`д・´) ただでさえ年を取ると1年が過ぎるのが早いのに・・・

前から近所に気になるラーメン屋さんがあったのだけどいざ行ってみると不定期の休日だったり時間通りに開店していなかったり・・・・どうも相性が悪いかも?今年中に行けるかな?と思っていたのだけど、この週末思い立って再チャレンジ!ようやく入店出来ました(;・∀・)

カウンター席 ▼夫が注文したピリ辛味噌ラーメン」

f:id:tomoeri12:20231126155144j:image

私は▼ピリ辛油そば プラス温玉」
f:id:tomoeri12:20231126155141j:image

汁があると結構胃もたれするので、まぜ蕎麦系が好き。

麺リフト♪
f:id:tomoeri12:20231126155157j:image

油そばお酢をたっぷりかけるから?(私の場合)スープがないからか?あまりもたれることもなく気持ちよく頂けます。花椒、魚粉、にんにくなどもた~っぷり混ぜて頂きました(^_^)v美味しかった!

 

しか~し気を付けてたつもりなんだけど・・・やっぱりお汁が服に飛んでしまって(*´Д`) 麺あるあるです。
f:id:tomoeri12:20231126155138j:image

f:id:tomoeri12:20231126161627j:image
帰宅後すぐにシミとりです。使うのは食器用洗剤

f:id:tomoeri12:20231126162006j:image

これをシミに直接塗って、少しお水でのばしながら指で揉み洗い

f:id:tomoeri12:20231126155200j:image

その後は水かお湯で押し洗いするか、他の洗い物と一緒に洗濯機へ放り込んで普通にお洗濯すればOK

干しました

f:id:tomoeri12:20231126155147j:image

ちゃんと落ちました(^^)v
f:id:tomoeri12:20231126155154j:image
食品の食べこぼしは食器用洗剤が一番落ちると思います。だって食器の油を落すものですからね。気が付いたらなるべく早く洗うのもポイントです。

 

今日の関東は小雨で寒~い ので、少しだけクリスマス飾りをしたい気分🎄

f:id:tomoeri12:20231126165528j:image

取り敢えず簡単に置けるものだけ。といってもこれでクリスマスまで過ごすと思う(^^;

1ヶ月楽しみます。