おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

定年退職後も働くそうです②とリタイア主婦への質問

先日、会社員時代の友人の退職お疲れ様会に行って来ました。同じ会社で40年近く勤め上げ定年満期(←言い方合ってる?)での退職です。本当にお疲れ様でした。

 

話に夢中で写真あんまり撮れてない。

マコモダケの天ぷらと茄子のカポナータだったかな?

f:id:tomoeri12:20230326144706j:image

私が勤めていた会社、最近では早期退職者が多いので退職自体はそんなに珍しくないのですが、年の近い友人の定年ということで、私も勤務を続けていてもあと5年以内には定年だったのね~と寄る年波を思ってシミジミしてしまいました。(←いつまでも若い気でいる(;'∀'))

その日集まったメンバーもアラフィフのお年頃なのでこれから何年かは退職ラッシュかも?

 

▼最近集まるとよく定年後の話になりますね

tomoeri12.hatenablog.com

 

で、定年まで勤めあげた彼女の今後を聞いてみると

「これからもバリバリ働くよ~(^^)v」

ということでサクッと再就職先を探し、そしてなんともう現在返事待ちの状況なのだそう(おそらく大丈夫)

正直お金の問題というよりは、働くことが好きで仕事しないなんてまだ考えれないということのようです。海外赴任の経験もありしっかりキャリアを積んでいるからこその再就職だと思いますが凄い行動力です。

 

で、今回集まったメンバーでは私一人が早々にリタイア→のんびり専業主婦をしているのですが、仕事を辞めた後の家での過ごし方について聞かれたのが

「毎日朝起きたらパジャマから何かに着替える?」でしたΣ(・□・;)

 

ビックリしましたが・・・

あ~ちょっとわかるその感覚(^^; ウィークデイは残業含めみっちり働き、週末はゆっくり休むって生活だと休日は一日中パジャマで過ごすってアリですよね。で、仕事を辞めると「何もすることがなくなる」ってなるのでしょうね。

 

まあでも私一応専業主婦だし、夫もいるし、家事はお仕事と心得て!

365日ほぼ毎朝ちゃんと着替えて(部屋着兼ワンマイルウェア)しっかり洗顔からの日焼け止め乳液、BBクリームを塗って身支度します。とお答えしました(笑)

 

私はもともと家が好きなので(家事はまあほどほどだけど)退職してからもコロナ禍になってからもあまり退屈してません。

結構断捨離も頑張りましたし(^^)/ 

▼頑張った断捨離

tomoeri12.hatenablog.com

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

老後に向けて生活を見直す良い機会をもらったと思っています。

 

飲み会の後は雨の中、少し歩いて中目黒へ
f:id:tomoeri12:20230326125422j:image

さすが桜の季節の目黒川。雨の夜でもなかなかの人出でした。