おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

我が家のクリスマスメニュー~パセリたっぷりのビーフシチューと牡蠣ピラフ

この週末は我が家でもささやかな忘年会(←何回やるのよ(^^;)&クリスマスディナーをしました。我が家は夫がチキン(特にカタチがはっきりしたもの)が苦手なので、それ以外で・・ということで毎年メニューは決まっています。

はい、ビーフシチューを仕込んでおります。

f:id:tomoeri12:20231224142745j:image

カットトマト缶と赤ワイン1本でコトコト煮込んで味付けはお醤油だけ。ルゥは使わないけど美味しいビーフシチューが出来ます。

 

そしてホールケーキ
f:id:tomoeri12:20231224142742j:image

12月は私の誕生月でこのケーキもバースディケーキなのです(・∀・) でも1ヶ月に2個もホールケーキは食べられないので23日に予約しておいてクリスマスケーキと兼用にしました。

”うに”チェック(;´∀`)

f:id:tomoeri12:20231224151912j:image

問題ないでち!

f:id:tomoeri12:20231224142732j:image

そして我が家では食前にケーキを頂きます。お供は白ワイン♪

f:id:tomoeri12:20231224143656j:image

メインのビーフシチューは蒸した野菜を添えてパセリをたっぷりかけて頂きました。

f:id:tomoeri12:20231224142736j:image

パセリは大量に買って冷凍してあります(^^)v

tomoeri12.hatenablog.com

パセリは我が家では冬メニューの方がよく使ってるかも。クリームシチューとかグラタンとかね。

あ、あとこちらもパセリをたっぷり使ったメニュー 牡蠣ピラフ
f:id:tomoeri12:20231224142739j:image

ちょうどインスタで紹介されていてクリスマスメニューにいいなあと思って作ってみました。

白ワインウチは料理酒を使いました(^^;と塩コショウで牡蠣を3個くらい煮詰めたものとみじん切りの玉ねぎとキノコをバターで炒めたものをご飯に混ぜてパセリをたっぷり混ぜて出来上がり。

牡蠣の良いダシが出て美味しかったです。

そして結局クリスマスの飾りはコレだけでした(;´∀`)

f:id:tomoeri12:20231224170013j:image
Merry Xmas🎄