おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

冷蔵庫掃除を少しづつ

12月もあっという間に中旬になってしまいました。ちょこちょこ片付けや掃除をしていますが、まあ通常モードで過ごしています( *´艸`)

 

退職したタイミングで年賀状終いもしています。

tomoeri12.hatenablog.com

なので12月のタスクがひとつ減っていますね~。

少し思うところはありますが、この時期にはやはり年賀状終いをして良かったと思います。それに再び繋がりたいと思えば方法は色々ありますしね。

 

さて年末のタイミングで冷蔵庫の野菜室の在庫が少なくなったので一度空にしてアルコールで拭き掃除をしてみました。

f:id:tomoeri12:20231213111021j:image

そして食材を元に戻す。この程度なので朝10分くらいで出来ました。

f:id:tomoeri12:20231213111049j:image

野菜室とはいいながら我が家ではお米や珈琲豆(奥の茶色い袋)・大きな調味料がメインで入っています。重いものが多いので普段は掃除が面倒なので米櫃が空、珈琲を切らしたタイミングで掃除しました。入れる時に米櫃も満タンにしました。

冷蔵庫内の掃除も一度にやろうと思うと結構大変ですよね💦私は食材が少なくなった都度その箇所を小分けでやってます。あまり負担にもなりません。

 

なので野菜室上部の引き出しは今回掃除してません(^^; ここも食材少ないタイミングでやります。
f:id:tomoeri12:20231213111046j:image

 

そろそろ年末年始の事も考えねば。

去年は年末に出掛けたのでおせちは買いました。色とりどり美味しかったのだけど甘い物が多いな~と思いました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

今年のお正月は特に予定はなく時間もたっぷりあるのでおせちは買わずに好きなものを少しだけ作ってみようと思っています。

なのでささやかだけど少しづつ準備しようと思います。