おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

寒暖差こたえるわ~iwakiの保存容器でバナナパウンドケーキ

昨日までは季節外れの初夏の陽気で今日は雨の寒い朝・・・

特に湿気が多くて暖かいのが苦手だし💦・・・寒暖差に身体がついていけず

f:id:tomoeri12:20240221104109j:image

花粉症でも熱っぽくボーッとすることがあるのでなんともいえないけど久し振りに風邪薬を服用しました。

 

今週は仕事が建て込む宣言の夫(でもリモワ(^^;)

そこで気が向いた時に食べられるようにと久し振りにバナナパウンドケーキを焼きました。

私が作る数少ないお菓子のひとつ「きのう何食べた」5巻でシロさんが焼いていた「バナナパウンドケーキ」

私自身はあまりお菓子やケーキは食べませんが夫は甘い物大好き(^^; 特に頭が疲れた時は・・まあ甘い物ですよね。

お菓子を作る習慣がないのでケーキ型なんて持ってません。

焼き型はいつもiwakiのパック&レンジ500ml(W18.6×D9.3×H5.5cm)

f:id:tomoeri12:20240221104132j:image

レシピでこれ2個分焼けます。

iwakiのレンジ&パック 使ってる方多いと思います。

普通に作り置きおかず保存容器にしても便利だしグラタンも焼ける👍私はこれをセットで持ってます。重宝してます~~

 

ホットケーキミックスは300gを買ってきた時に150gづつ分けています。
f:id:tomoeri12:20240221104112j:image

一番気を付けるのがバターを溶かし過ぎないこと 液状になったらアウトです。
f:id:tomoeri12:20240221104126j:image

今回バナナの他にも常備しているミックスナッツも粗く刻んで入れてみました(・∀・)

出来上がった生地を型に入れて
f:id:tomoeri12:20240221104129j:image

180℃で余熱したオーブンで40分焼きました。f:id:tomoeri12:20240221104119j:image

本当は冷ましてからカットして頂くのですが、お腹空いていたので焼きたてをちょこっと食べてしまいました(・∀・)
f:id:tomoeri12:20240221104122j:image

冷ましたらアルミホイルでくるんで・・3日くらいで食べきるのがいいようです(byよしなが先生)