おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

強風注意な春の訪れとe-Taxでの確定申告に思うこと

昨日は風がハンパなく強かった関東地方。我が家のペンシルマンションもすさまじい強風に晒されました(+o+)

▼窓の外の強風にビビる”うに” 

f:id:tomoeri12:20240216155607j:image

久し振りに買った鉢植えのお花たちサイネリア桂華

f:id:tomoeri12:20240216141020j:image

ベランダから昨日は洗面所に一時退避させました。サイネリアはキク科のお花で猫が誤飲すると大変なのでリビングには置けません。

強風も花粉も苦手ですが、昼間の急な暖かさも苦手(´Д`) まだ2月デスヨ~ 今年の夏の猛暑が予想されて・・・先が思いやられます。暑いの超苦手💦

寒い時期に食べたものたちをなつかしく(笑)備忘(普段作らないものを頑張って作ってみたので)

▼鶏肉とエビのマカロニグラタン

f:id:tomoeri12:20240216145412j:image

シーフードと野菜・マッシュルームのアヒージョ
f:id:tomoeri12:20240216145415j:image

こちらはスキレットを買ったので作ってみたんです。

f:id:tomoeri12:20240216151227j:image

持ち手が熱くなるので要注意。近いうちにカバーを買わねば!

 

さて所得税の確定申告が始まりました。e-Taxでの申告受付は1月中旬から始まっているのですが国税庁のホームページには「確定申告はマイナンバーカードとe-Taxでさらに便利に!」とか表記されてるけど正確なスケジュールなど、どっかに書いてある?なんだか見ずらいホームページなのですよね。

 

スケジュールなどはこちらのサイトの方が判りやすいです。

kurashi.yahoo.co.jp

我が家も先週、初めてe-Taxで申告してみました。

そして一応受付されたことは【受付システム】から確認できますが・・・やっぱりすぐに目で確認できる紙で残したいかも(←昭和世代(^^;)マイナポータルから内容確認だと字が小さいんです(´・ω・)
医療費控除もなんだかんだ結局計算しなきゃだしそんなに便利かな~と相変わらず思うのです。

便利な事には乗っかりたいけど・・・なんだかe-Tax申請はイマイチ便利だと思えないワタシ・・来年からはまた紙で提出にしようかな?(税務署が割と近所なの)