おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

お花見代りのお弁当とエシレのお菓子たち

今日は良いお天気ですが、ここのところずっと天気が悪くお花見も出来ませんでした。

そんな先週末、所要で出掛けた夫がお昼に美味しいお弁当を買ってきてくれました('∀')

▼アサリご飯と少しずつ色んなおかずの詰め合わせ

f:id:tomoeri12:20230329114437j:image

外食にあまり行かない我が家。夫がたまに美味しいお弁当をご馳走してくれます(^^)

 

そして今回はなぜかホワイトデーの追加?エシレの焼き菓子も買ってきてくれました。

 

左のブルーの缶がサブレ「プティブール・エシレ」紙袋は「フィナンシェ&マドレーヌ・エシレ」箱入りが「ボンブ・エシレ」です。

f:id:tomoeri12:20230329114443j:image

凄い!なんか大盤振る舞いですね。オットよ何かかやましいことでもあるのかい(^^;

 

エシレといえばフランス製のお高いバターで有名ですが(100g1,500円くらい?)そのバターを使ったお菓子もお高い美味しいそうです。

ホワイトデー、私はリクエストしたウィスキーを頂いたので全然OKなのですが

tomoeri12.hatenablog.com

 

甘い物好きの夫が前から一度食べてみたかったそうです。

早速一番日持ちのしない「ボンブ・エシレ」を頂いてみました。
f:id:tomoeri12:20230329114440j:image

一見シュークリームのようですが、生地は柔らかいビスキュイ生地です。クリームはバタークリーム 一個ずつ箱に入っているのです。なかなかのボリュームです!

「うにもバター好きでち

f:id:tomoeri12:20230329114312j:image

うん でも食べるのはダメ~ 香りだけね。

 

フィナンシェ&マドレーヌは袋に裸で入っていたので💦とりあえず乾燥防止に容器に移しました。甘いもの一度にたくさん食べられないのです
f:id:tomoeri12:20230329114315j:image

 

こちらの缶、可愛いです~f:id:tomoeri12:20230329114318j:image

プティブール・エシレは個包装になっています。
f:id:tomoeri12:20230329114434j:image

ちょっとわかりずらいけど牛?模様のアイシングかな?

 

食べてみた中ではプティブール・エシレが一番バターの香りがたって好みでした。自分ではなかなか買わないので貴重な体験。

ご馳走さまでした。

おまけ★☆

意外と肌寒かったので夜は水餃子にしました!

f:id:tomoeri12:20230330083138j:image

ニンニクと鷹の爪たっぷり、モツ鍋風の味付け。