おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと毛布の出番~爽やかで良い季節になりました。

昨日の夕暮れ 「夏の夕焼け、川渡れ。秋の夕焼け鎌を研げ。」だったかな?昔、母や祖母が教えてくれました。夏の夕焼けは翌日雨が降る、秋の夕焼けは翌日晴れることが多いということみたいです。 今朝は秋晴れ! 長かった残暑もようやく終わり過ごしやすくな…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 ~9月シルバーウィークのお出掛け~

この4連休のシルバーウィークは、GWやお盆休みの長期間の自粛にはもう耐えきれない~とばかりに各行楽地は人出も多く、賑わっていたそうでした。 我が家は連休初日に上野の国立西洋美術館で開催中の「ロンドン・ナショナルギャラリー展」へ行ってきました。 …

年に1度の人間ドックと久しぶりの坦々麺

昨日は年に1度の 人間ドックに行ってきました。 もちろん前日はアルコールは飲めません。(一応3日程度は禁酒しました・・・) 食事も気持ちヘルシーに。焼きナスと鮭の西京焼き、豆腐とわかめの味噌汁 会社員時代から毎年同じクリニックに行っている人間ド…

家での制服⁉️最近はこればかり着ているジャンパースカート

仕事をしていた時は、自宅での服なんて特に気にせず、思いっきりオフモードでパジャマに毛の生えたようなダラダラゆるゆるしたカッコで過ごしてました。 専業主婦になってからは、来ていてそのまま近所に買い物に行ける、いわゆるワンマイルウェアを模索して…

FP2級試験を受験してきました~主婦の独学

コロナ禍で前回5月の検定試験は中止になりましたので、コロナ禍の中ではこの9月が初めての開催となります。 jpsk.jp 今回私の受験会場は東京都の田町でした。自宅からは遠いですが、何度か行ったこともあるし地図を確認すると駅から近い会場だったのでなんと…

100年に1度の台風~実家の心配をしつつ・・久しぶりの美味しい魚介

7月は0だった台風・・今年の発生数は少ないけれど、地球温暖化や海水温度の高温化でいったん発生すると規模が大きいようです。 我が家は二人とも九州出身、夫は鹿児島出身です。今回の台風10号は100年に1度の大型台風と言われています。夫の実家は比較的高台…